オイラの田舎暮らし

やっと一段落。

Category: Wans  
仕事もあと少し、久し振りにゆっくりとラム/ドルと朝の散歩.....昨日の雨も上がり暖かく気持の良い朝。
ドルも大きくなりました、体重もラムを超え30kgに.....今朝のラムは29.3kg。
s140131ラムドル


散歩が終われば、朝ご飯です.....ママさん早くチョーダイな。
s140131ラムドル2


朝陽が作るアート、こんなシーンは余裕がないと感じない.....些細な事だが嬉しい。
s140131朝陽


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




ラム/ドルをデラ家で預かって頂いて.....。

Category: Wans  
初めての事、ラム/ドルをデラ家で預かって頂いて二人で横浜まで出掛け、娘達とシェラトンで食事会。
s140126横浜

s140126彩龍


デラニーママから出先に送られて来た写真.....出掛けた直後、玄関をガン見するラムとドル.....左ラム、右ドル。
初めての事で心配はしていたものの、ラムは暫くしたらデラニーパパさんの膝で寛いでいたとさ.....臨機応変のラム。
ドルはデラニーとよっぽど遊んだのか家に帰って来たら爆睡状態。
s140126ラムドル


マイル/メーターも来てくれて一緒に仲良く散歩に連れて行ってもらって安心しました。
左からドル,ラム、デラニー、マイル、メーター.....みんなありがとさん。
s1401265頭


お陰さまで食後のお茶も娘とゆっくりして来ました.....オイラの娘の後姿。
s140126スタバ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村





今月末まで.....。

Category: NOTE  
またまた急ぎの仕事が飛び込み、月末のプレゼンを控えデスクに座りっぱなし。
動くのは、朝晩のワン子との散歩のみ、それも長く行けず.....ラム/ドルは時々チョッカイ出しにオイラの右腕をツンツンと。
s140122DEN.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


手作り味噌の講習会に参加。

Category: NOTE  
我が家は何年も前からカミサンの手作り味噌だが.....田圃の米作り師匠にお誘いを受け味噌作りに参加。
前日水洗いし、一晩寝かせた大豆は北海道産のユキホマレ。
カミサンも参加し3家族分大豆15kgを4時間半程グツグツと.....アクをまめに取りながら炊き込んだ。
s140122味噌5


機械で潰して.....。
s140122味噌6-2


糀と塩を混ぜて.....。
s140122味噌7


出来たお味噌はTotal=60kg弱、1年寝かせばOK、2年、3年モノも更に美味いとか.....さてさてカミサンの手作りとどう違うか、
これ又楽しみ。
s140122味噌11


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



腐葉土作り

Category: 家庭菜園  
この時期、落葉も終わり、腐葉土作りに最適のシーズン.....特大のビニール袋で25袋位と家の廻りの落ち葉集め。
落ち葉+米糠+落ち葉の層を幾つも作り踏み込んで踏み込んでやっとこの高さまで。
昨年は落ち葉集めも1年生、この1/4位かな.....但フッカフカの良い土が出来た。
s140119腐葉土


我が家のチョット上からのView.....この日伊豆大島の雪が確認出来た。
s140119大島雪


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村





冬は田圃の準備が忙しい。

Category: 家庭菜園  
田圃初心者のオイラ.....この日も新規田圃の開拓のお手伝い.....草刈りと焼却。
但この草は2m位の葦、そしてこの広さ、草刈りがチット大変であった.....Iさん、Wさん、A総監督。
s140119秋藤総監督


こちらはIさんの昨年まで真菰筍畑だった所を今年はもち米栽培の田圃に.....A総監督自ら土起こし。
s140120秋藤1



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


日曜大工

Category: DIY  
カミサンリクエストのスパイスラック.....サクサクッとカットし、組み立て、ササッと塗装して終了。
塗装は拘りのセラミック系、但しコイツは有りもの、CAINZにて材料費締めて¥594也。
s140117ラック


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ヒヤシンス満開

Category: 家庭菜園  
1月2日にアップしたヒヤシンスが今日あたり満開に.....色はピンクであった。
青葉の香りを思わせる爽やかな香り、この香りが伝えられないのが残念.....10℃前後の日向が丁度環境が良さげらしい。
ちなみにヒヤシンスの花言葉は『スポーツ』『遊び』
色によって異なりピンク色の花言葉は『しとやかなかわいらしさ』らしい。
WIKIPEによると他の色は、白/心静かな愛、赤/嫉妬,紫/初恋のひたむきさ、濃紫/悲哀、競技、黄色/勝負だってさ。
s140117ヒヤシンス


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


早朝の散歩

Category: Wans  
2頭引きの散歩も当初から比べればだいぶ楽になって来たかな。
『写真はいいからそろそろ帰ってご飯にしませんか』とラム.....この時季、樹々が落葉しリス達が目立つ、ドルは興味津々。
s140117散歩2


まだまだ散歩しながらでもラムにチョッカイを出すドル.....この日もラムのカラーを2度程外した。
s140117散歩1


この時間の大島あたりの海がオイラは好き.....刻々と変化する自然の美しさ。
s140117大島2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




キッチンガーデン

Category: 家庭菜園  
オイラには野菜作りの師匠が何人もいる.....Sさんから庭に植えたらと3種のレタスと京みずなの苗を頂いた。
しかもご親切に『霜除けに』とビニールシートまで.....肥料をあげて、最後はシートを被せて終了。
またまた楽しみが増える.....色々な事教わるオイラ、野菜作り一年生なのだ。
s140113キッチンガーデン


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


冬野菜の収穫

Category: 家庭菜園  
冬の葉物の収穫.....左から高菜、高菜苔、かき菜、あとはネギとホウレンソウ。
全部初めての挑戦.....師匠の云う通りにやったらここまで収穫出来た。
s140112冬野菜1


早速カミサンが高菜苔を中華風にアレンジ.....で、試食、いけるイケル、美味イッス。
s140112高菜苔


こちらは真ん中のお芋がヤーコン.....南米アンデス山脈地方ペルーが原産でアンデスポテトと呼ぶ例もあるとか.....
収穫後1〜2ヶ月でフラクトオリゴ糖が乳酸菌の増殖に寄与し、整腸作用や血糖値抑制効果があるらしい.....WIKIPEより
生は梨のような食感でサラダで.....水分を飛ばしキンピラもグ〜!.....また天ぷらも良いらしい,次回試そう。
s140112冬野菜2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

朝、昼 and 夕方

Category: NOTE  
朝.....我が家のチョット下.....利島と伊豆大島の間の海が朝日を浴びて美しい。
s140113利島


昼.....我が家のまん前.....この時期、葉が落ち大樹のシルエットが美しい。
s140114樹木


夕方....我が家の西側.....天城高原遠笠山、万三郎岳、万二郎岳
石川さゆり/天城越え  ......山が燃える......
戻れなくても もういいの......くらくら燃える 地を這って......あなたと超えたい 天城越え.....
昔々年末の押し迫ったある日、目黒区内の東急ストア(東光ストア時代だったかな)で
『初紅白がんばってください』と会話した事思い出した.....確かお母さんと一緒だった。
s140113夕焼け


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


何年振りかのリ〜チ!

Category: NOTE  
若い頃仕事仲間と良く遊んでいた麻雀.....ここ何年も牌をにぎった事が無かったが久々に.....
K / C / K / H / T の5人で卓を囲んでマージャンコミュニケーション。
そう、麻雀は4人でやるゲーム.....一人はワン子達の散歩当番。
昔と違ってギャンブル性はうすく純粋に役作りを楽しみ、ゲームそのものを楽しめた感じ.....皆さんお疲れさん。
s140112麻雀



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ちょっとグランパルまで。

Category: Wans  
グランパル公園のドックランまで散歩.....ここに来ると色んな友達に会える、ラブちゃんとも仲良く。
1才になったドル(右側).....急に毛吹きが良くなって来たように思える。
s140112ラムドル


この日はフラットのアンちゃんとも新しくお友達に.....ゴメン、アンちゃんのお顔が半分隠れてしまった。
s140112ラムドル2


ドルにとっても色んなワンちゃんとのふれ合いが日々勉強かな。
s140112ドル


暖かい陽射しの中、ラムも良く走る。
s140112ラム


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




農作業始動

Category: 家庭菜園  
本日から農作業の開始.....今年は仲間と初めての米作り=コシヒカリに挑戦。
借りられるようになった田圃のメンテナンス.....先ずは給水管の増設。
既存給水管の詰まりを竹を繋ぎ合わせ、川の水をポンプで吸い上げ、水圧かけ、竹で突きながらようやく開通。
s140111給水管


こちらは排水管の新設.....今日の作業三人で約2時間。
先輩達に教わりながらの米作り.....イメージがどんどん広がり今からワクワクしているオイラです。
s140111排水管


おまけ.....コイツはハクビシンの足跡だって.....但しオイラは、まだハクビシンにあった事無し。
s140111ハクビシン



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

初雪だぁ〜。

Category: Wans  
今朝はパラパラと雪降るの中の散歩.....北国の方には笑われるかも知れない程の粉雪.....しかし初雪。
ドルはパラパラと動く粉雪が相当気になっていた感じ.....その動きはユーモラスであった。
s140110ドル

s140110ラム


我が家から見える大室山も今日は寒そう.....昼は雨まじり、結果積もりはしなかった.....今年の成人式はどうなんだろう。
s140110初雪


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


仕事始め.....。

Category: NOTE  
週末のプレゼンに向け、暫し集中モードでデザイン作業開始。
明日から天気が崩れるとの予報.....外回りの方々には申し訳ないがオイラにとっては都合良く仕事日和かな。
s140107デスク


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

デラニーから.....。

Category: Wans  
誕生日プレゼントがデラニーから『写真はいいから早くチョーダイな』と.....ドル。
s140105デラニーから2


気持の良い青空.....大室山もくっきり.....風もなく穏やかな朝の散歩。
s140106大室山

s140105ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ドル1才に.....。

Category: Wans  
4日はドルの誕生日.....早いもので1才になりました.....少しづつ気持ちが通じ合うようになってきたかな。
先ずは何事も無く、無事にここまで育ってくれた事に感謝、ありがとさん。
s140104ドル2

s140104ドル1

s140104ドル3


すでにラムよりデッカくはなったがまだまだ.....トレーニングしなければと思いつつ.....明日、明日と.....。
s140104ラムドル


一昨日までチョット下痢気味だったラム、今日はすっかり治ったみたい.....正月早々心配させやがって。
s100104ラム


マイル/メーターママさんからプレゼントが『ありがとうゴジャいます』とドル。
この前1回でバリバリに壊してしまったフリスビー、ママさん覚えていてくれた.....コイツは丈夫そう。
s140104プレゼント


アニエス、初詣の帰りに寄ってくれた.....すっかり寛ぎのアニエス.....『帰るのイヤ』だって、その姿メチャクチャ可愛いかったナァ〜。
s140104アーサー


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村





ラムと孫達と.....。

Category: Wans  
暮から遊びに来ている孫達と朝のワン子との散歩.....ラムに関しては安心して子供達に任せられる。
いつもはヤンチャなドルも相手が子供だという事を理解しているみたい.....『そんなに優秀か」.....ってか。
s140102ラム

東京の子供達にイベントその1.....オイラの畑でネギと大根の引っこ抜き.....三人掛りで楽しんでおった。
こんな些細の事がオイラも楽しい。
s140103大根

イベントその2.....この日、3日は前日と打って変わって無風状態.....しかし、オイラの昔取った杵柄か、何とか凧も上がってくれた。
こんな空間がまだある田舎を大事にしたいとつくづく思う。
s140103凧


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村








手作りお節.....。

Category: NOTE  
我が家は手作りおせちでお正月.....家族全員で無事に正月を迎えられた事が嬉しい。
今年のお雑煮は西伊豆松崎風の高菜入りで.....自分で作った高菜/里芋/大根入りのせいか.....非常に美味かった。
只今8人、今年2014年は、もう一人増える予定。
s140101お雑煮2


YANA〜LAお正月バージョンオープン。
s140102YANA~LA


孫達にも定番のマルゲリータは大好評であった.....途中近所のドール君パパも飛び入り参加、楽しいひと時でした。
140102piza1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


お正月用ヒヤシンス。

Category: 家庭菜園  
知人からお正月用にとヒヤシンスが送られて来た。
花芽が沢山あり暫くの間楽しませてもらえそう.....ただ色は未確認。
ヒヤシンスの花言葉は色によって違って来るらしい.....さてこの色は『咲いてみてからのお楽しみ』といったところ。
s131230ヒヤシンス


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


New Year 2014

Category: NOTE  
皆様、明けましておめでとうございます。
2014年.....今年もエキサイティングな年になりそうです。
新たなるプロジェクトも春から始まる予定、今からワクワク、皆さんお付合いの程よろしく。
s2014年賀状ブログ用


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR