オイラの田舎暮らし

桜、さくら満開

Category: Wans  
昨日の雨にも負けず桜並木は満開.....早朝カミサンとゆっくりと散歩。
s140331桜並木


こちらは池通り一本下の通り、こちらも桜のトンネル.....こちらの方が車も少なく落ち着いて.....。
s140331池桜並木


こちらが池通り、後は矢筈山.....先日まで山頂に雪.....その年は池の田圃も水が豊富で美味しいお米が出来るとさ。
s140331矢筈山


山焼きで黒かった大室山もうっすらと緑に.....草花も芽吹いて来たぞ。
s140331大室山


暖かな朝の散歩でした.....ラム/ドルも満足したのか、只今暴睡中.....イビキが聞こえる。
s140331桜


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ラム/ドル桜並木まで.....。

Category: Wans  
今年はチョイ遅いここ伊豆高原桜並木の桜.....7分咲きかな。
s140329桜並木


夕方、ラム/ドルと桜並木まで散歩.....折角咲いたのに明日は雨マーク。
M-ハウジングのMさんにバッタリ.....『あれワンちゃん増えてる』って.....そんなに会って無かったか。
s140329ラムドル

本日の作業はネギ130本植え付け.....昨年の3割増、今年は九条ネギにも挑戦。
s140329ネギ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラムの健康診断。

Category: Wans  
最近のラム.....チョット疲れ気味かなと、昨日健康診断へ.....心配する事無く大丈夫であった.....ひと安心。
血液検査では、肝臓の数値もだいぶ良くなって来ているし、問題ないでしょうと.....体温も正常。

ただ、ドクターから以前膵炎を煩ったラムには脂分を注意しなさいと.....。
青魚は良かろうと伊東港の新鮮なイワシをあげていたが、特にイワシは脂分が多くラムには控えるようにと。
s140327ラム


オシリから体温測定.....チット失礼。
s140327ラム2


おまけ.....天然のタラの木.....愈々春本番、このタラの芽の天ぷらは最高。
s140327タラの芽


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


決まってラム/ドルが.....。

Category: Wans  
ソファーに座ると必ず両サイドにラム/ドルが.....こんな些細な事がオイラ嬉しい。
s140325ラムドル3


ヘソ天で寝ていたドル君.....楽しい夢でも見ていたのだろう、ヘソ天のままでシッポ振り出した、こんな事初めて。
s140325ラムドル4


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

15才のフラットに.....。

Category: Wans  
東京からバウ君がファミリーとやって来た.....オイラ初めて15才のフラットに出会えた.....何とまあ嬉しい事か。
バウ爺このままいつまでも元気で、日本の長寿記録を作っておくれ.....17才のフラットがいるとか.....?
s140326バウ1

s140326バウ


パパさん曰く.....耳が少し遠くなったようだと.....しかし毛艶も良く、あご髭もそんなに白くない.....いいね!
s140326バウ2


マイルとメーター君もやって来た.....メーター君、お気に入りのソファーでチョイと休憩。
s140326メーター


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

デラニーが虹の橋を.....。

Category: Wans  
大好きだったデラニー......パンタロンをはいた素敵なデラニーが今朝旅だってしまった。
ママと約束した10才誕生日までちゃんと頑張って.....君は偉かったな。
ラム/ドルも大好きだったデラニー.....君のお陰で一緒に安心してラム/ドルも留守番出来たよね。

今、君は大空の手のひらに優しくつつまれているのだろうか......。
君はもう、ジーナママに会えたかい.....ベッシーに会えたかい.....。
寂しくなんか無いよな.....いっぱい友達がいるだろう.....ほらティナもそこにいるよ。

我が家の庭でのピザパーティー.....元気に吠えていたよね.....その君の姿を私は忘れない。
一碧湖でラム/ドルといっぱい走ったよな.....あの姿を私は忘れない。
一昨日の君を.....挨拶してくれた君の姿.....その君の温もりを私は決して忘れない。
ラム/ドルともいっぱい遊んでくれたよな.....ありがとう。

ありがとうデラニー.....私は君に会えて幸せでした。
今の気持を文章に綴るのはとても辛い....ありがとうデラニー。

お見舞いに行った時のデラニー.....ありがとう。
s140321デラ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラム,ドル散歩/畑で花見

Category: Wans  
朝の散歩.....2頭引きも楽になって来たかな。
s140322ラムドル3


暖かな陽射しの中、気持の良い季節になりました。
s140321ラムドル2


師匠と畑で作業しながら隣の桜の花見.....今日あたり丁度満開。
s140322畑桜


本日の収穫は.....若芽を掻き取っても、掻き取っても芽が出て来る、かき菜。
s140322かき菜


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


畑用の軽がやっと来た。

Category: NOTE  
ディラーに頼んでおいた軽がやっと来た.....畑用にはこのサイズが便利。
拘りの、この車種、4WD、TURBO、黒.....オイラのリクエストが多くなかなか見つからなかったとさ。
s140321軽1


ラム/ドルもウッドデッキから興味津々。
s140321軽2

s140321軽3


コイツは桜並木の坂道もパワフルであった.....伊豆の山道も小廻りききそう。
s140321軽0


後部座席フラットにすると広い、広い.....サンバイザーもモニター付き.....ヘッドレストのはラム/ドルにも必要ないかも。
s140321軽4



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ドル,雨の中散歩から戻りました。

Category: Wans  
確か先週木曜日も雨.....ドル君、雨の中散歩から戻りました『帽子かぶると前、見ずらいよ』とドル。
このカッパは先代Tinaのお下がり、ちょっとブカブカかな。
s140320雨ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


伊豆高原にホームセンターが。

Category: NOTE  
近くにホームセンターがオープン。
田舎暮しにこの手のお店は必須.....しかしオープン初日とあってスンゴイ人、人、人、車も入場制限。
チョットの時間に何人もの知り合いに会ってしまった。
s140319カインズ1


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新たな畑

Category: 家庭菜園  
仕事仲間と新たに畑を借りる事が出来た.....休耕田の活性化.....今日は畝作り.....里芋とジャガイモ用に2列づつ。
s140317終了


師匠の耕運機も何とか使いこなせるようになった.....有機石灰を撒いて植え付けの準備。
s140317耕運機


これはオイラの畑で紅菜苔の収穫.....早速パスタに変身、写真撮らずに春を食してしまった。
紅菜苔は中国揚子江中流地帯が原産で、チンゲンサイ(タイサイ)やターツァイ、菜の花と同じくアブラナの仲間らしい。
s140317紅菜苔


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

田圃だより。

Category: 家庭菜園  
今年から米作りに挑戦のオイラ.....水路普請と休耕田の葦焼却に参加。
s140316焼却2

s140316焼却1

s140316焼却4


長い間使われてなく休耕田だったここに、この秋稲穂が垂れるのを期待しつつ本日終了。
総勢20名位かな、諸先輩方、色々教えてくれる....感謝。
s140316焼却3


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラム/ドル朝の散歩とキャベツの種蒔き

Category: Wans  
春めいて来たこの頃.....朝の散歩はスンゴク気持が良い.....体高の差が大きくなって来たな。
s140314朝散歩2


ただいま戻りました.....今朝もネコを見つけチョイと興奮したお二人さん。
s140314朝散歩


東京から持って来たボケ.....無事に移植出来たかな.....淡いピンクの花、チラホラ咲き始めた.....コイツはオイラの実家の株分け。
s140314ボケ


庭のチューリップも芽を出し始めた。
s140314チューリップ


今年はキャベツ栽培に初挑戦.....師匠の云う通りに古いポットは洗って雑菌を落してから.....種蒔き終了。
s140314キャベツ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル、朝一でシャンプー。

Category: Wans  
昨日の暴風雨とは打って変わって暖かな朝.....カミサン朝一でラム/ドルシャンプー.....オイラがドライヤー当番。
s140314ラムドルシャンプー2


ドルもドライヤー、ブラッシングに慣れてきたかな.....おとなしくグッドボーイでした.....寛ぎのラム/ドル。
s140314ラムドルシャンプー


庭のキッチンガーデンのレタスも元気、元気。
s140314レタス


こちらは京水菜、元気に育ちました.....早速ご近所にお裾分け。
s140314水菜


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


雨でも散歩に.....。

Category: Wans  
こちら予報通りに朝から雨......畑には行けず.....何とタイミングの良い事に仕事が.....サクサクッとこなしてしまおう。
s140313雨


ラムのニューカッパ.....雨の日の散歩はあまり好きではないみたい、チャチャと済ませて戻りました。
ドルのカッパ姿、写真撮るの忘れてしもうた、次回に。
s140313ラム


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ドックランだぁ〜。

Category: Wans  
ラム/ドル.....2ヶ月振りのドックラン,実に楽しそう、走る〜走る〜.....オイラもまた楽し。
s140312ラムドル1


他のワン子のいないうちにママさんとラム/ドル、トレーニング.....STAY__STAY__。
s140312トレーニング


ジール君、ルーカス君、ハジメマシテ.....チット臭い嗅がさせておくれ。
s140312ルーカス:ジール


ルーカス君を追いかけるドル.....ドルを追いかけるドール君。
s140312ドル:ドール:ルーカス


ドル.....ウィペットのルーカス君、早い早い.....コラ〜チット待て〜。
s140312ドル2


ドル.....よく走りました、チット休憩。
s140312ドル


グランパルの桜も咲き始めた.....暖かな陽射しの中、気持の良い一時、さてさて早よ戻って仕事かたずけねば。
s140312桜


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

里芋植えたぞ〜。

Category: 家庭菜園  
2年目の農作業、今年も里芋に挑戦.....セレベス、ナツイモ、ヤツガシラ、ことしは全部で約40個、昨年の2.5倍.....収穫楽しみ〜。
後は山焼きの終わった黒い大室山.....この行事が終わるといよいよ春近し。
s140311里芋


ナツイモの親芋.....コイツは師匠が用意してくれた、ありがたい.....親芋の方が養分イッパイらしい.....だよね。
s140311ナツイモ


今日も冬眠中のカエル達を起こしてしまった、ゴメン.....もうチットお休み。
s140310カエル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラムドル留守番 / 里芋畑

Category: Wans  
ラム/ドル2頭でお留守番.....何事もなく上手く留守番出来るみたい.....帰って来たら甘える事、甘える事、それもまた良しかな。
s140310ラムドル


本日も師匠と畑仕事.....オイラの畑も段々と手が入り活性化して来たぞ.....6月の収穫シーズンをイメージし夢膨らむ。
s140310オイラの畑


本日は里芋畑の準備.....約6坪、有機石灰入れ、耕し準備完了.....この時期の草刈りで、こんなに、これからどんだけ〜。
s140310里芋畑


紅菜苔の収穫.....雪の下で耐え、一気に花を咲かせるまでに成長.....春を食す、さて今晩は何に変身かな。
s140310高菜苔


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


大室山 山焼き / ジャガイモ植え付け終了。

Category: 家庭菜園  
オイラの畑の隣は紅梅.....丁度今日あたりが満開.....春近し。
s140309紅梅


こちらは白梅.....後の大室山、1ヶ月遅れでやっと今日、日曜日が山焼き。
s140309白梅


12時に花火が上がり山焼きスタート.....昨年は鹿が逃げるシーンが見られたらしい。
s140309山焼き


本日はジャガイモの植え付け開始.....こちらはキタアカリ、2つ割りし、灰を付けて準備完了。
s140309キタアカリ


メークイン、キタアカリ、インカのささやき.....Totalで200個程.....師匠も同じ位植え付け終了、後は黒い大室山。
s140309-9列


こちらはネギの収穫.....昨年の真夏、暑い中、師匠と300本植え付けたのを思い出す.....手間暇かけると美味しく頂ける。
s140309ネギ


堆肥の中のカブトムシの幼虫.....起こしてしまったようだ.....素手で触っては弱ってしまうらしい。
s140309カタツムリ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


プレゼン終了で.....。

Category: 家庭菜園  
抱えていた仕事のプレゼンも終わりスッキリ〜本格的にオイラの頭、畑モードにチェンジ。
まず土壌作り.....有機石灰を蒔いて土壌酸度を弱酸性〜中性に調整。
s140308石灰


耕した面積、約10坪弱.....オイラ、チカレタ〜〜。
s140308-10坪


3種のジャガイモ用,9列完成.....どんだけ〜収穫出来るのだろうか。
s140308-9列


こちらはヤーコンの収穫、サラダで良し、キンピラで良し.....早速ご近所にお裾分け。
s140308ヤーコン


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


農作業開始。

Category: 家庭菜園  
早朝雪がぱらつき、またかと思いきや、良い天気に.....仕事の合間に農作業開始、本日はニンニクと玉葱への追肥。
大雪にも負けず雪の下で頑張ったニンニク達にご褒美の肥料を.....こちらは伊豆下田産のニンニク。
s140307畑1


こちらは香川産ニンニク、植えたのも早く元気、元気.....頑張れよ。
あの雪の中でもホウレンソウ達は元気でした、早速今晩の食卓に、かな.....高菜は相当ダメージあり。
s140307畑2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



きたあかりとインカのめざめに.....。

Category: 家庭菜園  
畑の雪も無くなり、いよいよ農作業出来るぞ〜。
ジャガイモ作り2年目、今年は仲間のリクエストに答え、きたあかりとインカのめざめに挑戦、オイラの好きなメークインは必須。
この量は昨シーズンの3倍、上手く出来れば200kg位収穫出来そうだ。
s140306インカ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

フーラ.....一時預かり。

Category: Wans  
雨の日曜日.....しばらくフーラを預かった.....3頭オイラになつき至福の時間.....この上もない幸せかな。
手前からラム、ドル、フーラ。
s140302ラムドルフーラ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村





フーラがやって来た。

Category: Wans  
久し振りにフーラがやって来た.....伊豆高原駅までチョイ散歩.....ドル/ラム/フーラ。
s140301ラムドルフーラ1


三頭引きをやって見た.....何とか出来るじゃん....フーラ/ドル/ラム。
s140301三頭引き


駅周辺の大寒桜が丁度満開。
s140301王冠桜2

s140301王冠桜


蕗の薹を発見.....早速蕗味噌作りに挑戦、春の味を満喫。
s140301蕗の薹


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR