オイラの田舎暮らし

伊豆高原は霧の中。

Category: NOTE  
今日で4月も終わり.....しかし今日は寒い、畑の新芽達は大丈夫だろうか。
朝からの雨も霧に変わり視界悪し.....幻想的と云えば幻想的。
s140430霧


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



Surprise Party

Category: NOTE  
今日はカミサンの誕生日。
息子夫婦、娘夫婦達とカミサンにバレないよう極秘にパーティーを企画。
昼頃.....いきなり孫達の声で『ばぁば、こんにちは』と突然やって来た。
ちょっと早い母の日を兼ねたカーネーションの花束と共に。
s140429花1


事前にLINEで打合せと準備.....サプライズ大成功.....カミサン喜びの余り、ウルウルと。
s140429ケーキ


子供達からギターのプレゼント.....コイツはオイラも知らなかった.....これまたサプライズ。
s140429ギター1


久々にオイラのギター引張り出し.....久々に生き返ったオイラのギター。
ケースに入っていたので結構程度良し.....YAMAHA FG-180の赤ラベル。
ビンテージもんだってさ.....20代多感な時期.....若き青春の思い出の品。
s140429ギター2


こちらは今朝届いた義妹からの花束.....これにもカミサン大喜び.....皆さんありがとさんです。
s140429花2



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ワン子仲間と畑仕事。

Category: 家庭菜園  
天気の良い日曜日、仲間と畑仕事.....本日はジャガイモの追肥と草刈り。
s140427オイラの畑


お昼はみんなで畑でランチ.....空気もウンマイ、お弁当もウンマイ。
s140427お弁当


マイル/メーター家からスイカの差し入れ.....初物だぁ、これまたウンマイ.....ありがとさん。
s140427西瓜


『おぉ〜い俺たちにもチョーダイな』と車から催促するマイルと.....『兄ちゃんどいてよ』とメーター君。
s140427マイルメーター


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Happy Birthday〜Lambda〜

Category: Wans  
今日26日はラムダの誕生日.....7才になりました、おめでとう、ラム.....長生きしろよ。
ラムが我が家の家族になり2年、すっかり我が家の娘になりました。
s140426ラム


夕方の散歩.....我が家の近くの並木.....こんな花を咲かせていたのか.....八重桜かな。
s140426ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ココ/キキ and マイル/メーターがやって来た。

Category: Wans  
久し振り、ココちゃん.....いいな10才か、うんと長生きしろよな。
s140425ココ


初めまして、キキちゃん.....9ヶ月でこのウェイビィーさ、将来楽しみ〜。
s140425キキ


マイル君から.....大歓迎のペロペロ攻撃だぁ〜、とりあえずご挨拶。
ドル君チョット休憩、ケージの中.....先程、狂犬病予防注射したばかりだからね。
s140425マイル


オイラ、メーターだ.....何だよ、オイラの事、呼んだのかい。
s140425メーター


フラット5頭でワラワラ、ワラ.....皆さん楽しいひと時ありがとさん。
s140425フラットx5


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


オイラの手作りご飯.....なんちゃって。

Category: Wans  
昨日からカミサン東京の娘の所へ.....ラムドルのご飯はオイラが作った手作りご飯。
.....と言ってもカミサンが用意したモノ混ぜるだけ、簡単。
s140424朝


本当に美味しそうによく食べる。
今朝のラム.....朝早くから『ママさんが居ないのですが』とオイラを何回も起こす。
今朝のドル.....何回も2階に行ってママさん探してる.....オイラがいるのにね〜。
s140424ラムドル


最近リス達はかなり近い所までやって来る.....段々と人間慣れして来ているのかな。
s140424リス


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ジャガイモ芽かき and ゴボウ発芽

Category: 家庭菜園  
このところ何かと用があり畑に行けなかったオイラ.....3月9日に植えたジャガイモがこんなに成長。
まだ生育バラバラだか、慌てて芽かきで2本残し.....手前からインカのささやき、キタアカリ、メークインの順。
s140422ジャガイモ


こちらは4月8日に種を蒔いたゴボウ.....元気に発芽して来たぞ。
s140422牛蒡


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


今日のラム/ドルは.....。

Category: Wans  
昨日のオフ会でよっぽど疲れたのか、お二人さん今日はマッタリとsu〜zu〜su〜.....ラムさん、鼻の先っちょ痛くないのかね。
昨日は朝から6時間のオフ会、最初から最後までラムの楽しそうな顔見れたオイラも幸せ。
s140421ラム


こちらはドル君.....昨日は目一杯遊んで『今日は体力回復させてもらいます』って感じ。
s140421ドル


昨日のラム.....息子のシグマ君を優しく見つめるラムダ母さん。
s140420ラム


こちらはドル君.....『もう一回、もう一回レトリーブさせて頂戴』といつまでも元気でした。
s140420ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


フラット12頭のオフ会。

Category: Wans  
フラット12頭+12人でオフ会.....まだサクラ咲く朝霧高原にて。
s140420朝霧


全頭集合の記念撮影.....ここまで揃えての撮影は結構大変。
s140420-12頭


左からドルの弟ブルーノ、デルタ母さん、ドル、妹のショコラ。
s140420ドル兄弟


ドル.....レトリーブのゲームに参加、取って来たぞ〜、沢山笑わせてくれたドル君でした。
s140420ドル2


ラム(ラムダ).....久し振りに息子のシグマとハイポーズ。
s140420ラムシゲ2


雨には降られずにすんだオフ会でしたが、チット寒い朝霧でした。
s140420朝霧2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


稲作プール育苗.....その2

Category: 家庭菜園  
プール育苗のプール作り.....田んぼ1年生のオイラ、本日も総監督のお手伝い。
s140419プール1


15日に種蒔きした稲.....発芽器の中でここまで成長。
s140419プール3


プールの中に敷き詰めてビニールシートを被せこの状態で5日間育苗させて通水するらしい。
s140419プール2


こちらは12日にお手伝いした杉山グループの苗、ここまで成長.....この発芽器による方法が従来の育苗らしい。
s140419杉山


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ドル君.....やっちまった。

Category: Wans  
法事の最中ラム/ドル車中でお留守番.....本堂から見える所に車を止めて時々チェック。
ラム/ドル長時間鳴きもせず、騒ぎもせず、good job.
s140418法事1


但し.....ドル君大人しくしていると思っていたら.....ファイママさんから頂いたリードの取手をカミカミ.....やっちまった。
ケージに一緒に入れたオイラが悪い.....この程度で済んで良しとせねば。
s140418法事


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

防災委員総会/研修会

Category: NOTE  
防災委員のオイラ.....近くのホテルで行われた総会と研修会に参加。
災害に強い街作りをコンセプトに3時間余りの総会。
ここ大室高原は65歳以上の方が60%強だとか.....ちなみに全国平均の65歳以上の方は25%らしい。
s140417防災1


大室山の新緑、樹々の新緑にもエネルギーを感ずる今日この頃。
s140417防災



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

稲作プール育苗の枠作り and 野菜苗

Category: 家庭菜園  
本日プール育苗用の枠作りに参加。
稲作の苗作り.....プール栽培で.....簡素化かつ確実な方法らしい。
稲作1年生のオイラ、見るのも聞くのも初めて.....全て学習中。
s140416プール育苗


野菜の苗を少々入手.....小さなポットは大きなポットに移し、大きく育ててから本植えすると良いらしい.....師匠より。
s140515野菜苗



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


オイラ達の稲作用種蒔き and 鯉のぼり

Category: 家庭菜園  
本日は総勢10名でオイラ達の田んぼ用種蒔き.....コシヒカリ、ヒトメボレそして餅米。
s140415秋藤1


トレイに種蒔きした後、土を被せる作業。
オイラは2回目.....前回学習したので今回は少しはスムースに。
s140515秋藤2


トータルでトレイ260枚.....一粒のお米で15本の穂を出すとか.....一粒の種も大事に扱うようになって来た。
s140515秋藤3


近所で見つけた鯉のぼり.....そういう季節なのですね.....昔懐かしい風景。
s140515鯉のぼり


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




田んぼ水路普請 and タケノコ狩り

Category: NOTE  
本日は田んぼの水路普請に参加.....今年から田んぼを借りるオイラにとっては大事な共同作業。
全長1km以上あるかな、とにかく長〜い、チカレタ〜.....無事終了し水路に通水.....これはこれで気持良し。
s140413水路普請2


池地区の山.....新緑と山桜と濃い緑が美しい.....自然が作るアートの世界。
s140413山

山の中でマムシグサ発見.....秋には真っ赤なトウモロコシ状の実をつける.....球根や葉は有毒だそうだ。
s140413マムシグサ


and.....夕方からKさんと筍狩り.....まだチット早かった.....今夜は筍ご飯かな。
s140413筍


and.....ご近所さんから釣って来たばかりの太刀魚を頂いた....ごちそうさんです。
s140413太刀魚


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


そして夕方からはドックランへ。

Category: Wans  
駐車場に着くなり騒ぎ出すお二人さん.....『この臭い、この気配知ってます』とばかりにヒィ〜ヒィと。
家で暇してる顔とは大違い.....満足げなラム姉さん。
s140412ラム


ドル.....またまた走れる、走れる『イヤッホー』って感じ。
s140412ドル


ラムもドルも上手に、楽しそうに良く走る。
s140412ラムドル2


アンちゃん達と再会.....この子の走るスピードは抜群。
s140412アン


3フラット.....ラム/ドル/アン+2ラブ.....タラ/コニーで、わらワラわらと。
s140412フラ3ラブ2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

人生初.....稲作の種蒔き。

Category: 家庭菜園  
米作り初挑戦のオイラ.....本日 Sグループのお手伝い。
とにかく見るのも聞くのも触るのも初めてばかり.....先ずはトレイに種蒔き.....品種はヒトメボレ。
s140412米種蒔き1


共同作業で先ずはトレイ100枚.....6人であっという間。
s140412種蒔き2


次はその上に土を被せ、発芽器に入れ終了。
本日は完全にお手伝い.....こうして本日も地元の方と少しは親しくなれたかな。
s140412米種蒔き3


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


兄弟犬のペンチがやって来た.....で、ドックランへ。

Category: Wans  
昨年の夏以来、ペンチに会うのは久し振り.....パッと見、どっちがどっちだか分からない。
やはり兄弟、良く似てる.....手前ドル、向こうペンチ。
s手前ドル:ペンチ


左ペンチ、右ドル.....ペンチの方が少し大きいかな.....仲良く上手に遊べるようになって来た。
sペンチ:ドル


左ペンチ、右ドル.....お互いのボールが気になるようで.....。
sペンチドル2


ラム姉さん.....私はパーゴラの下で『休憩します、若いのはもっと走っておいで.....』
sラム


ペンチ、ラム、ドルで記念撮影.....両サイドそっくりさん。
sペンチラムドル


アクビ『私も入れてちょうだいな』
sペンチ:アクビ:ラム:ドル


アクビとラム.....この場所お借りします.....で、ポーズ。
sアクビ:ラム


帰りはマイルとメーターにご挨拶.....左からペンチ、ラム、マイル、ドル。
お土産に今朝水揚げされたばかりのブリを頂いた.....いつもありがとさんです。
sペンチラムメータードル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




草刈りが始まった。

Category: 家庭菜園  
本日の作業.....畑の廻りの草刈り、ネットの外側だがここにヤーコン植えようかな.....。
s140409草刈り


こちら仲間と借りる畑の横.....枝垂れ桜かな、本日満開。
s140409枝垂れ桜


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



オイラの畑.....本日の作業。

Category: 家庭菜園  
本日の作業は牛蒡の種蒔き.....師匠に教わった通りに拘りの100mmピッチ。
上手く行けば7月の後半には収穫かな。
s140408畑3


こちらは先月植えたジャガイモのコーナー。
一昨日遅霜予想ありで、急遽芽の出始めたところは土を被せ事なきを得た。
s140408畑1


お陰で昨日、今日の暖かさで元気に芽吹き始めた。
こちらは6月中旬には収穫かな。
s140408畑2


師匠と二人で畑の横の桜を見ながらのランチタイム。
この桜は今が満開、他の樹々も芽吹き始め自然のエネルギーを感ずる.....暖かな陽射しの中の作業であった。
s140408畑4


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

オイラが忙しいとラム/ドル暇

Category: Wans  
メチャクチャいい天気.....天気が良いとやる事イッパイ.....オイラ忙しいと、ラム.....『私、暇してま〜す』
s140407ラム


ドル.....『僕も暇なんですけど〜』
s140407ドル2


ドル.....『しょうがないチット寝て待つか〜』
s140407ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラム/ドル、花冷えの中.....。

Category: Wans  
今朝のラム/ドルの散歩チョット寒かった.....昨晩の雨でサクラも散り始めた。
s140406ラムドル3


今朝の大室山と桜.....花冷えの4月6日.....先程一瞬だけど雹が降って来た。
s140406大室山


仲良しのお二人さん.....左ラム、右ドル.....珍しくラムの方からドルにチョッカイを。
s140406ラムドル1


家の近くの空き地に菜の花.....左ドル、右ラム.....仲良くポーズ。
s140406ラムドル2


昨年教わったペチコート水仙と花ニラ。
s140406バルボコジューム


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


デザイナー達がやって来た.....。

Category: 家庭菜園  
仕事仲間と借り始めた畑と田圃.....皆で本格的に作業開始。
本日の作業 / 畑.....里芋の植え付けとゴボウの種蒔き、ジャガイモは先日作業済み。
田圃.....畑との境にあぜ板の埋込み作業。
s140405G2-1.jpg


デザイナー達が作業すると畝も限りなく真っ直ぐに.....里芋の植え付け終了。
s140405G2-4.jpg


こちらはゴボウの種蒔き.....深く深く耕した後はキッチリと100mmピッチで。
s140405G2-2.jpg


こちらは田圃のあぜ板埋込み終了.....コーナーは限りなく直角に、ここもオイラ達の拘り。
s140405G2-3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


今朝、こっちは霧の中。

Category: NOTE  
昨日の雨も上がり、早朝の散歩は霧の中.....幻想的と云えば幻想的。
しかしすぐに陽が差し、今はピーカンの良い天気。
s140404霧


当然我が家も霧の中。
s140404霧1


我が家からいつもは見える大室山も今朝は霧の中。
s140404霧2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ワン子に優しい階段に.....。

Category: Wans  
今までどうしても階段を上れなかったドル.....滑るのが怖かったのだろう.....で、滑止めカーペットを敷いてみた。
おっ、何か上りそう.....ただ色がね〜ホームセンターでは選択肢無くこの色で。
s140403階段1


『2階は何か楽しそうですなぁ』とドル.....初めて5段目まで上って来た。
s140403階段2


やっとコーナーまで.....ラム姉さんが2階で『早く上がってくれば』と.....で、一気に2階まで上って来た。
s140403階段3


ここはゲストルーム.....2階から見る景色に見とれるドル。
2階の吹き抜けの廊下を歩くドル.....怖いのか急ぎ足で、すたこらサッさサッさサッさと、その姿滑稽。
s140403階段5


ここには沢山のワン子がやって来る.....色んな友達の臭いがするのでしょう.....クンクンとチェックチェック。
s140403階段6


最後はオイラのベッドもチェック.....『ここはラム姉さんの臭いします』と.....『こっちからは。お父さん山が見えます』とドル。
s140403階段7


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル用ソフトクレート。

Category: Wans  
車に丁度いいサイズのソフトクレートが届いた。
『ラム姉ちゃんオイラのと同じですか』.....とドル。
s140402ラムドル2


『同じですね』....と、.ハイポーズ。
s140402ラムドル


本日の作業.....仕事仲間と借りる畑.....耕運機で耕し、次期植え付けの準備.....終わった途端にパラパラと雨。
s140402耕運機2



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

土筆、食べた事.....。

Category: NOTE  
今朝もみんなで散歩.....我が家の近所、大室山と桜が良い感じ。
s140401散歩


オイラの田圃で見つけた土筆.....何年振りかで収穫し、カミサンに卵とじを作ってもらった。
この料理、ハカマを取るのが大変らしい。
つくし食べた事ありますか.....何とまあ懐かしい味、これまた春を食す。
s140401土筆


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR