オイラの田舎暮らし

ジャガイモ.....大豊作だぁ〜。

Category: 家庭菜園  
今朝ほどの雨も上がりようやくジャガイモの収穫。
Kさんご夫妻に手伝って頂き、先日のインカのめざめに続きやっと収穫終了。
このキタアカリは今年初挑戦.....大豊作だぁ〜。
s140629キタアカリ1


こちらはメークイン.....こちらも大豊作だぁ〜。
s140629メークイン

3月9日に植え付け、3ヶ月と20日間.....昨年よりチョット時間かかったかな。
s140629ジャガイモ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



ラム.....やはり女の子は。

Category: Wans  
今日はラム.....やはり女の子、寝相も昨日のドルとは違うようで。
s140628ラム1


おやっ.....起こしてしまったようだ。
s140628ラム2


朝からズ〜ッとこんな天気.....霧の伊豆高原です。
s140628雨


朝一で田んぼの水チェック.....雨に濡れたアジサイが見頃でした。
s140628アジサイ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ドル.....すんごい格好で。

Category: Wans  
今日は昼頃からシトシトと雨.....お昼のおやつも貰って、ドルすんごい格好で寝てます。
s140627ドル1

s140627ドル2

s140627ドル3


その姿勢に疲れたのか.....別の場所に移り、また寝ます z z z z z.......。
s140627ドル4


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


バラ用アーチ.....お手伝い。

Category: DIY  
ご近所のFさん宅.....バラ用のアーチが欲しいと.....オイラとカミサン、朝一から作業。
アーチを組み立て、ブロックを埋込んで、コンクリートで固定。
s140626Fu2.jpg


ここはツツジのあった所.....一面をバラにしたいって.....2,3年後、バラが咲き誇るシーンを想像しながら,本日作業ここまで。
s140626Fu1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラム/ドル.....仲良く散歩です。

Category: Wans  
昨日の雨も上がり今朝も仲良く散歩です.....気持の良い一日になりそうです。
s140625-1.jpg

s140625-2.jpg

s140625-3.jpg

s140625-4.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


マイル.....ありがとう。

Category: Wans  
マイル.....今、君は大空の手のひらに優しくつつまれているのでしょうか.....。
マイル、君がいなくなって私は凄く寂しい.....。
マイル、君のお陰で沢山のワン子仲間が出来ました、そして沢山の人と出会えました。
マイル、君とは色んな所に遊びに行ったよな。

マイル、今、君は大空で沢山の友達に会えただろう。
ジーナ、デラニー、アーサーに会えたかな、そこにはティナもいるだろう。
寂しくなんかないよな.....みんなで走り回ってる姿、私には見えるよ。


昨年の4月18日.....マイルとメーター
sマイル:メーター

マイルとはこちらに引っ越す前からのお付合いでした。
君とは3年の付き合いだったけど中身が濃かったように思える。
君のおかげで私は幸せでした.....ズーッとズーッと忘れない.....忘れられない。
ありがとう、ありがとう..........ありがとう。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


オイラの田んぼ.....昔は湖だった。

Category: NOTE  
昔むかしオイラの田圃は湖だった。
今年から借りた水田、かつてココは湖.....大室山の噴火で生まれたせき止め湖。
江戸時代からの田園開発でこの里山の美しい水田が誕生したとさ。
s140618池


その湖も大雨が降ると溢れ付近一帯は大水害.....洪水対策の為に水抜きトンネルが海側に向かって掘られ以後水害が減ったらしい。
s140618トンネル


水田の中を流れる鳴沢川の土手沿いのアジサイも咲き始めたよ。
s140618アジサイ



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田圃/畑に仲間がやって来た。

Category: 家庭菜園  
仕事仲間で借りている田圃と畑。
今日は仲間がやって来て、田圃のヒエ取り、畑の雑草取り.....皆での作業これまた楽し。
s140621-3人


ジャガイモもそろそろ収穫時かな.....ゴボウ君もだいぶ生育し、7月には収穫出来るかな。
s140621_Ta2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

インカのめざめ.....初収穫。

Category: 家庭菜園  
今年、初挑戦のインカのめざめ.....師匠から早く収穫しないと虫にやられるぞ、と。
上側、キタアカリとメークインは後日収穫予定。
s140620インカ1

植えたのが3月9日、3ヶ月チョットで収穫.....イメージはもっと小粒だったが中には大きいものも。
s140620インカ2

大小さまざまだが.....栗やサツマイモのようにホクホクで黄金に輝く甘いジャガイモ。
自分で作ったジャガイモはどんなに小さくても捨てられぬ。
先日試し掘りした分でコロッケ作ってもらった.....美味かった、絶品。
s140620インカ3



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

機械でヒエ取り。

Category: 家庭菜園  
総監督に機械を使ってのヒエ取りを教わる。
確かに広〜い田圃は機械を使わねば.....この作業もオイラは初.....田圃1年生、学ぶ事多し。
s140619ヒエ2


振り返ると、気が付けば日没。
水の管理は結構大変.....諸先輩方曰く『そんなに神経質にならなくて大丈夫だよ』と。
初心者で2ヶ所の田圃で挑戦中.....場所によって自然浸透の違いもやり始めてから分かる事。
s1410619日没



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....もうすぐ雨、止みそうです。

Category: Wans  
今朝は散歩に行き始めたら雨.....1,2, 終わってスタコラサッサと戻りました.....昼休み『眠いで〜す』
s140618ラムドル

『パパさんもうすぐ止みそうです』.....『夕方はたっぷり連れてってくださいまし〜』
s140618ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田んぼ近くの水神さん/山神さん

Category: NOTE  
水神さん.....ここの水田にとって水は最も重要なものの一つであり水の状況によって収穫が左右された事であろう。
昔から灌漑用水や堰の守護神でこの地域の人々を見守り、人々は水難防止、雨乞いに際して崇拝していたのだろう。
水神の象徴として蛇があり、これは水神の神使とされたり、神そのものとされたらしい。
そういえば既に水田で蛇を5〜6回見かけている.....もう蛇を苛めるのは止めよう。
s140616水神


山神さん.....江戸時代からこの里山の田園開発が進められ、その時代から山林、殖産、五穀豊穣の守護神であったに違いない。
s140616山神

s140617山神



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ドル.....緑なす黒髪 or 黒毛。

Category: Wans  
今朝の散歩にて.....最近仲良く、くっ付きながら散歩します。
左ドルの毛がだいぶ伸びて来たように思う.....1才にしては長いかも知れぬ。
まさに緑なす黒髪というか、烏の濡れ羽色というか真っ黒け。
右ラム姉さんチット染めが入り茶髪系なんです。
s140616ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


アニエス/アデルがやって来た。

Category: Wans  
マイル君のお見舞いにやって来たアニエスアデル......帰りに我が家に寄ってくれた。
ただいま12才のアニエス.....今日もパピーと間違えられたんだって....確かにこの笑顔、みんな間違えるさ。
s140615アニエス


アデル5才.....どうも家の中だとドルと相性が合わぬらしい.....しかし外だと.....。
s140615アデル


アデルにチョッカイを出すドル.....お互いに外だとこんなにもフレンドリーなのに.....。
s140615三頭


みんなで池地区の田んぼへ.....ココは里山、田植えの終わった田んぼが続く.....多分昔と同じ風景かな。
しかし、休耕田が何と6割も、全てが活性化されると良いのだが.....。
s140615池地区


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラム/ドル.....散歩から戻りました。

Category: Wans  
ただいま夕方の散歩から戻りました.....この時間心地良い風吹いてます。
またドルが前に来てでっかく撮れてしまった。
s140614ラムドル


ラム一昨日のトリミングで、上から見るとかなりスッキリしているように見えるかな。
s140614ラム


ラムに甘えるドル『ちっとペロペロしていいですか』
s140614ラムドル1


Mさん宅にお茶に呼ばれた.....庭でユッタリとした時を過ごす。
手作りの鳥の巣.....シジュウカラの雛が孵りピィピィー鳴いてます.....想像してください。
s140614シジュウカラ


昨日のインカのめざめ.....小粒を素揚げでチョビットお塩.....これ最高、黄色でまるで栗のよう。
s140614インカ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


オイラの田圃と畑

Category: 家庭菜園  
本日ワン子仲間のKさんにお手伝い頂き田圃畦道の草刈り。
田植えは丁度3週間前、先日の長雨にも負けず元気に生育中。
s140613my田圃


こちらはオイラの畑のインカのめざめの試し掘り。
小粒で黄色.....栗のように美味しいんだって。
むずかしいと言われたこの小粒の品種、大小様々だがなかなか良さげ。
s140613インカ


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....走る、走る〜。

Category: Wans  
昨日の雨も上がり久し振りのドックラン.....ウチらだけ.....ラム/ドルの貸し切り状態、気持よく走る。
投げたボールを珍しくラムがゲットして来た。
s140612_ラムドル1

上品な走りのラム姉さん。
s140612_ラム3

相変わらず爆走するドル君。
s140612_ドル0

満足したのかお二人さん.....木陰でチョイと一休み。
s140612_ラムドル

ラムで〜す。
s140612_ラム2

顔の長いドル.....舌まで長いかな。
s140612_ドル1

ジールとルーカスがやって来た.....相変わらずその走りの早さに脱帽。
s140612_ジール:ルーカス

ウィペットの細さに刺激されてか、ウチのカミサン、帰ってから早速トリミング。
モッコモコの着膨れラム姉さん.....チョットはスマートになったでしょうか?
s140612_ラム


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田圃水没.....だが稲達は。

Category: 家庭菜園  
木曜日から降り続いた雨.....7日の土曜日、池地区の田圃水没、車も通れず。
名前の謂れの通り田圃全体が池。
s140607田圃


オイラの田圃この2枚、多少のダメージはあったものの稲達は耐えてくれた。
米作り初挑戦.....田お越し、荒掻き、代掻き、稲の種蒔きから田植えまで、ようやくここまで来た。
水の管理、ヒエ取りとまだまだ『初だらけ』は続く。
s140610_my田圃2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


道祖神.....せえのかみさん

Category: NOTE  
オイラの畑と田圃の近くの道祖神『せえのかみさん』がある。
説明パネルを読んでみるとココは江戸時代の高札場『幕府や領主が決めた法度や掟書などを木の板札に書き、
人目のひくように高く掲げておく場所』だったらしい。
道祖神は村の守り神.....子どもの味方で病気がなおるように頼んだりしたらしい。
村の人達は子孫繁栄、旅の安全など祈ったに違いない.....何故かホッとする空間である。
s140609道祖神


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

自主防災会.....防災訓練実施

Category: NOTE  
自治会にて防災訓練の実施.....無線訓練、消火訓練、煙体験および救出訓練。
テーマは『冷静沈着かつ迅速な行動を身につける』
s140608防災1


消防署員の説明を受け消火訓練。
但し、我が街の各家庭の消火器の保有率は70%だとか.....目指せ100%
s140608防災2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FUHLAがやって来た。

Category: Wans  
久し振りにフーラがやって来た.....フサフサのモッコモコ....チーム着膨れのリーダー、耳毛の長い女の子。
うちのラムもチーム着膨れの一員.....パッと見、ラムと間違える。
s140607フーラ

s140606フーラ


昨日からの雨で『私、暇してま〜す』
s140606フーラ2


本来の目的は田圃の雑草/ヒエ取りの手伝いに来て頂いたのだが.....田圃用長靴まで用意したのに。
玉葱、ニンニクの収穫も予定してたのだが.....天は『少し体、休めなさい』ってかな。
s140606田圃


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


今朝も霧の中の散歩。

Category: Wans  
こちら伊豆地方またまた霧です。
s140606_1.jpg


散歩時間タイミング良く雨は上がってくれた.....『ラム姉ちゃん霧ですね』とドル『ここは霧が多いのよ』とラム。
s140606_2.jpg


『僕の事呼びましたか?』とドル。
s140606_3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


中学時代へタイムスリップ。

Category: NOTE  
中学時代の友と飲み会.....久し振りに合う友、友.....アットいう間に懐かしいあの時代にタイムスリップ。
部活の話、初恋の話、先生の話.....話.....話 and 今の自分達の話、話はつきぬ。
「君が出て来るって聞いたから来たよ」と10名のクラス会。
友のいる所、それが故郷.....友いわく『こっちに戻ってこいよ』
s140605_1.jpg

s140605_2.jpg


今日のドル.....『眠いです』
s140605_ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



野良仕事に.....コイツは優れもの。

Category: 家庭菜園  
Nさんから、畑/田圃仕事で熱中症にならないようにとパラソル付きのアームチェアーをいただいた.....コイツは優れもの。
里山の美味しい空気の中、休憩時間に小説でも読んでみたくなる座り心地.....グ〜.....ありがとう。
s140604パラソル


ラム.....早速『私も撮ってちょうだいな』と.....こんな顔してます。
s140604ラム


今朝の散歩のラム/ドル.....2頭引き楽になりました。
こうして写真で見ると、ドルのシッポもだいぶ太くなって来た感じ。
s140604ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


X X X プレゼントが.....。

Category: NOTE  
園芸用フィールドカートがKさんから届いた.....ハンドブラシ付きで....。
畑にも使えるかな.....これからの作業が楽そう.....ありがとう。
s140603フィールドカート

朝の散歩から戻ったラムドル.....庭の芝生で、ごろんゴロンしたので満足したみたい。
今日も一日、良い日でありますように。
s140603ラムドル

s140603ラム

s140603ドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


ラッキー君んちに.....。

Category: Wans  
昨日はご近所のラッキー君んちにお呼ばれ.....ラム/ドルはお留守番。
バルコニーでお気に入りの場所のラッキー君.....この笑顔、たまらん。
s141601ラッキー1


リビングではここが指定席.....なんともまあ、お上品なおぼっちゃま.....ワン子は飼い主に似るのかな。
s141601ラッキー4


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....散歩から戻りました。

Category: Wans  
ドル君、伏せしてくれないかな.....ラム姉さんが小さく見えてしまう。
s140531ラムドル1


伏せしても変わんねーじゃん.....オイラのカメラアングルが悪かったね。
s140531ラムドル2


このアングルだったらドル君スマートに見えるかな.....逆にラム姉さんのふくよかさが目立つかな。
s140531ラムドル3


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR