オイラの田舎暮らし

ボーリング講習会.....後、カラオケ。

Category: NOTE  
昨日でボーリングの講習会も終わり.....だいぶ楽しくなって来た。
フォームが決まると必然的にスコアも良くなる.....昔の感覚を少し取り戻して来た感じ。
暫くは今回知り合った仲間と続ける事に.....早速来週の予約を。
s141031_B1.jpg


終わってから食事会〜カラオケへ.....しかし何年振りだろうか、カラオケは?.....このサークルも楽しきかな。
s141031_B2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

四つ溝柿.....干し柿の季節。

Category: 家庭菜園  
昨日.....今年も知人宅の四つ溝柿を収穫させていただいた。
静岡県の特産のこの柿、やや小粒だが干し柿で良し、さらにワイン浸けでデザートに最高。
これだけの数、皮を剥くのが一苦労.....カミサンが剥くんだけど.....。
今年もまた『あぁ、あの柿が沢山吊るしてある家ね』と云われるかも。
s141030_3.jpg

s141030_2.jpg

s141030_1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スタッドレスを.....北海道では初雪。

Category: NOTE  
頼んでおいた軽用のスタッドレスタイヤが昨日届いた.....期せずして昨日は北海度に初雪の知らせが。
準備万端、これで安心なのだが.....昨シーズンと違い、この冬はそんなに降らない予感。
s141029_2.jpg


旧ホィールにスタッドレスを、新ホィールにノーマルを履き替えた.....脚周りが綺麗になると、オイラ気持ち良いィ〜。
s141029_1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....お風呂に入りました。

Category: Wans  
ラム.....『昨日はママにトリミングもしてもらったし』.....『サッパリしましたよ〜』
s141028ラム2

s141028ラム1


ドル.....『僕はあんまりシャンプー好きじゃないんだよね〜.....でもスッキリさ』
s141028ドル3

s141028ドル

s141028ドル2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラムドル用.....トリむね肉

Category: Wans  
出遅れたか.....開店2分前に着いたのだが.....本日は5日分しかゲット出来ず。
¥48/100g.....狙いは皆同じかも。
s141027肉


雨上がりの散歩から戻りました。
s141027ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

自治会のフリーマーケット

Category: NOTE  
今日は自治会のフリーマーケット.....知った顔ばかり.....挨拶に忙しい。
こちらに移り住んで早くも2年.....それを実感する一日。
s141026自治会


こんなものが手に入った.....点棒のグリーンについ誘われて。
s141026自治会2


Kさんに甘えるラム/ドル.....『バナナをくださ〜い』
s141026ラムドル


『ごちそうさまでした.....』
s141026ラム


今日は Fさん宅の柿の収穫のお手伝い.....干し柿を作るんだって.....高い所はオイラの出番。
s141026柿


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

秋晴れ.....師匠達と芋煮会

Category: NOTE  
秋晴れの下.....師匠達と近隣の方々を交え畑での収穫祭.....総勢11名の親睦会。
里山の美味しい空気の下で自分達で収穫したものを食す......都会では味わえない贅沢さ。
定番のものばかりだがどれも美味い、美味〜い.....会話も弾む。
朝一から支度をし気が付けば日没間近.....ラム/ドルの散歩はもう真っ暗であった。
s141025芋煮

s141025酒

s141025ジャガ

s141025キッシュ

s141025焼きそば

s141025銀杏


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

秋深し.....ラム/ドルと散歩。

Category: Wans  
昨日までの雨も上がり秋晴れの良い天気.....こちら伊豆地方も秋深し。
s141024_1.jpg

s141024_2.jpg


散歩から戻り.....ウ◎チの片付けやら散歩道具の片付け中、しばらくスティさせられているお二人さん。
s141024_3.jpg



『まだですか.....早くお家に入りたいんですけど』とお二人さん。
s141024_4.jpg


師匠と里芋(セレベス、ナツイモ)の試し堀り.....今年もなかなか良さげ。
s141024_5.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

『遊んで、遊んで』とドル。

Category: Wans  
昨日、今日、こちら伊豆地方は雨.....ドル君タオルを持って来ては『遊ぼうぜ』『遊ぼうぜ』攻撃。
s141022_2.jpg


しばらくはラム姉さんと遊ぶのだが.....。
s141022_1.jpg

s141022_4.jpg


ラム姉さん.....『いい加減にしてよ』って感じ。
s141022_3.jpg


こちらに来て初めての歯科.....治療と歯石取り.....スッキリしました。
s141022.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....少しちょうだいな〜。

Category: Wans  
オイラ食事中.....お二人さんの『少しちょーだいな〜』のすんごい目力。
手が届くのに絶対に、テーブルの上には手を出さないお二人さん。
s141020_1.jpg


こちらのお二人さん『ちょっと眠いで〜す』
s141020_2.jpg

s141020_3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

オイラの畑.....ニンニク元気です。

Category: 家庭菜園  
今のところオイラの畑のニンニク順調に成育中。
s141019_2.jpg


今日は師匠の脱穀のお手伝い.....稲狩り〜脱穀もそろそろ終わりかな。
s141019_1.jpg


夕方オイラの畑からの大室山.....秋深し、日一日と大室山の色も変化しつつ。
s141019_3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

秋の風物詩の始まり。

Category: NOTE  
我が家の秋の風物詩.....ご近所さんから頂いた渋柿.....干し柿作りの始まり.....またまたワイン付けに挑戦しよう。
s141018_6.jpg


今朝の散歩のラム/ドル.....秋の深まりを感ずる今日この頃です。
s141018_4.jpg

s141018_2.jpg

s141018_1.jpg

s141018_3.jpg

s141018_5.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


小田原だるま料理店.....有形文化財。

Category: NOTE  
旧友とだるま料理店でランチ.....ここ小田原だるま料理店は関東大震災で店舗を損壊し、大正15年に再建された。
正面玄関の唐破風は瓦葺きで破風の彫り物は老舗の風情を醸し出している.....それは見事、見惚れる。
本年度有形文化財に登録されたらしい。
s141017_1.jpg

s141017_2.jpg


旧友との色んな思い出の残る小田原市内.....あぁ懐かしい。
s141017_3.jpg

ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



マイボールとマイ.....。

Category: NOTE  
友人に誘われ、始めたボーリング.....今日はオーダーした『モノ』が出来上がって来た。
格好から入るオイラ達.....マイボール、マイシューズ、マイリストサポートにマイバック.....これでスコアが.....。
いやいやスコアよりスポーツとして、そして仲間作りと.....またまた忙しくなってしまう予感。
s141015_1.jpg

s141015_2.jpg

s141015_3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

散歩から戻りました。

Category: Wans  
すっかり秋めいて気持ちの良い散歩.....お二人さん満足げに戻って参りました。
ラム/ドル元気で〜す。
s141014ラムドル


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

初めての籾摺りで玄米に.....。

Category: 家庭菜園  
10日に終わった脱穀.....乾燥機で水分量15%に.....昨日12日いよいよ籾摺りで玄米にしたぞ。
7日早朝、台風一過.....オダ掛けした稲が流されたのを見て愕然としたオイラだったが.....。
s141012玄米1


収穫ゼロかと思いきや.....諦める事無かれ.....結果として収穫は半分に減ってしまったが昨日玄米にし、一部は精米に。
s141012玄米2

s141012精米


師匠に教わりながら玄米を袋詰め作業.....精米機にかける作業.....精米の袋詰め作業。
昨日は午後からだったが日没まで、喜びを噛みしめながらのオイラの作業。
今年の1月から給水口、排水口の配管から始まり.....10月の収穫まで色んな思い出が走馬灯のように.....。
終わりはまだまだ.....師匠の稲刈りの手伝いが、まだ4枚程残っておる。
s141012.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....ラン.....ラン.....ラン。

Category: Wans  
1ヶ月振りのドックラン.....着いた途端良く遊ぶラム/ドル。
s141012ラムドル1


そして良く走るラム/ドル。
s141012ラムドル2


今日は近所のラッキー君と待ち合わせ.....この時間まだ貸し切り状態。
s141012ラッキー


ラム姉さんちょっと疲れましたかな.....休憩中。
s141012ラム


ドル.....まだまだ走ります、スタミナばっちりです.....若いもんネェ。
Kiさん、Chiさん一緒に遊んでくれてありがとさんです.....ラム/ドルより。
s141012ドル


P.S:本日脱穀したお米を籾摺りし、玄米に、一部は精米に.....明日アップ予定。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田圃の後片付け。

Category: 家庭菜園  
脱穀も終わり今日は田圃の後片付け.....カミサンに手伝って貰い藁も束ねて地主さんと畑の仲間にお裾分け。
s141011_1.jpg


こちらは水没してしまった下の田圃.....オダ掛けのパイプ『ウシ』も片付け水没が嘘のように穏やかな風景。
s141011_2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


脱穀が終わったぞ.....。

Category: 家庭菜園  
どうにか台風前に脱穀が終わった.....ホッ、ほっ.....仲間が手伝いにやって来てくれた。
脱穀の途中で喜びをかみしめているオイラがそこにいた。
こっちの田圃は完璧に収穫出来たが、流された方は収穫量は半分ぐらいであろう。
7束しか残らなかったことを思えばもうバンバンザイである。
ここまで指導してくれた師匠に感謝.....始めから何回も手伝ってくれた仲間に感謝。
s141010脱穀1


こちらはj今朝のラ/ムドル.....元気で〜す。
s141010散歩


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

新たに4束見つけたぞ.....。

Category: 家庭菜園  
今日はオイラの田圃より5~600m離れた水門で.....オイラを呼んでる稲達がいた。
4束だけど助け出す事が出来た.....残りはこの水門から伊東の海に流れて行ったかも。
s141009水門


今日はボーリンクの第2回目の講習会.....前回より少しづつ良くなって来たかな。
s141009_B.jpg

s141009_B2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

あぁ〜7束しか.....。

Category: 家庭菜園  
朝一で田圃に飛んでった.....唖然、愕然、7束しか残ってない。
参った.....あぁ〜流されてしまった〜。
s141007_1.jpg


水の流れを想定し探しまくった.....探しているうち稲達が呼んでいる 『オーィここに居るよ、連れてってくれ』 と。
s141007_4.jpg


取り敢えず見つけてはガードレールに掛けて.....皆んなの汗の結晶を探せ探せ.....遠くは200m程離れた所まで。
s141007_3.jpg


朝一から日没まで探しに探して回収は6割位.....朝一諦めたショックから比較すると、もうバンバンザイ。
師匠と師匠の奥さん、Yさん、見ず知らずの方々、仕事抜け出して来てくれたKさん、カミサン.....皆さんありがとさん。
s141007_2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


あぁ〜何てこった。

Category: 家庭菜園  
一昨日に終わった天日干し.....何てこった、完全に水没してしまった。
ウシ(干した所)が倒れたか、流されたか、無事か状況掴めず.....。
早く、水、引いてくれ〜〜見た途端、涙が出て来てしまった。
s141006_3.jpg


いつもの清流も氾濫.....川の水位と田圃と畑が同じレベルに.....こっちの田圃は大丈夫かな。
s141006_2.jpg


下の田圃よりこちらは上.....こっちのウシは何とか持ちこたえてくれた.....ホッ。
s141006_1.jpg


畑もダメージ多し.....自然には勝てぬ。
s141006_4.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


昨日の残りの作業。

Category: 家庭菜園  
昨日終わらなかった分の作業。
鎌で刈った分を紐で束ねウシに干す.....カミサンに手伝ってもらい完全に終了。
s141004_1.jpg


その後は師匠の田圃で天日干しの手伝い。
s141004_2.jpg


帰り際のハプニング.....同じく稲作1年生のYさんのウシが倒れてしまった。
見るに見かねてお手伝い.....今日は朝からアッチの田圃コッチの田圃とオイラ大忙しであった。
s141004_4.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


稲刈り無事終了。

Category: 家庭菜園  
仕事仲間がやって来て、天候にも恵まれ青空の下、仲間6人で稲刈りが無事終わった。
s141003稲刈3


ここまで来ると達成感あり.....田起こし〜代掻き〜田植え〜ヒエ取り〜草刈り.....長いようで短い月日。
後は脱穀〜精米まで.....まだまだ続く。
s141003稲刈1


こちらはもう一枚の田圃.....皆んなに助けてもらいこちらも終了。
ここに来るまで皆さんの協力があってこそ.....田植え、ヒエ取り、水草取り、草刈り.....ありがとさんです。
s141003稲刈4


青空の下、皆んなで食べるカミサンの弁当.....美味かった。
s141003稲刈2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

誘われてボーリングへ.....。

Category: NOTE  
友人に誘われてボーリング教室に参加してみた.....我が家から10分足らずで行けるボーリング場。
カリキュラムは4回に分けて.....先ずは講義を受けワンゲームやってみた.....何年振りかな。
途中でオイラの太ももがイッタッタ.....さてさて1ヶ月後のオイラは昔のスコアが出るだろうか。
スコアよりスポーツとし健康のため少し続けてみようかな.....ボーリングを通し仲間が増えそう。
s141002_2.jpg

s141002_3.jpg

s141002_1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....またまた雨で〜す。

Category: Wans  
今朝は霧雨の中の散歩。
チョット面白いシーン.....お姉ちゃんが弟に『ちょこちょこしないでよ』って感じ.....でもドル君、上から目線で『オイ〜ッス』
s141001_1.jpg


常にラム姉さんを気にしているドル。
s141001_2.jpg


いつも通りの風景だが.....こんな『マッタリ感』がオイラ好き。
s141001_3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR