オイラの田舎暮らし

冬野菜の収穫と次なる準備。

Category: 家庭菜園  
本日終日畑仕事.....暖かなこちら伊豆地方.....ただいま心地良い疲労感。
冬野菜 / ターサイ、ほうれん草、ブロッコリー、ネギに大根.....安心安全な無農薬。
畑の仲間もあちこちで始動、休憩時間の会話もまた楽し。



そろそろジャガイモの植え付け.....今日はその準備.....石灰を撒いて畝作り。



こちらは我が家の雛人形.....タイミング良くご近所さんから梅の花を頂いた。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

何を見つめるお二人さん。

Category: Wans  
夜中の強風も止み穏やかな金曜日.....二人して何を見つめているのかな。





最近ウッドデッキに色んな野鳥がやって来る.....そんな野鳥達を見つめるお二人さん。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

昨日くぬぎ伐採 / 今日は終日雨。

Category: NOTE  
我が家のくぬぎ.....上部が虫にやられた.....昨日その部分伐採してもらった。



流石、プロ.....サクサクッと終了。



昨日散歩から戻ったお二人さん。



今日は朝から終日雨.....マッタリのラム/ドル。



ラム姉ちゃん大好きのドル.....重いんじゃないかねぇ~。



お昼はフィヤージュのパンとコーヒーで。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

農土香.....畑用の堆肥。

Category: 家庭菜園  
今日は畑の仲間と伊豆の国市 資源循環センター「農土香」まで堆肥を購入に。



サラサラの臭いの少ない良質堆肥。



軽トラック一台分.....これで本年度の肥料は大丈夫かな。



発酵中の堆肥......約80℃位だとか......これで色々な雑菌が死ぬんだとか。



ご近所の梅の花.....八重咲の豊後梅、咲き出しました.....暖かな2月25日。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ロディ君ちのお手伝い。

Category: Wans  
今日はロディ君ちのおかたずけのお手伝い.....いつ見ても君は優しい顔してるね。





今日のところはここまで。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

自治会の定時総会と役員会。

Category: NOTE  
今年から自治会の役員のオイラ.....違う世界でまたまた忙しくなりそう.....しかし人脈は広がるかな。
IMG_0280.jpg


昨日、近くのホテルでの総会。
IMG_0279.jpg


会場のホテルのロビーの雛飾り.....もうこんな季節になりました.....子供の頃の実家を思い出す。
IMG_0278.jpg


本日の自治会館での役員会。
IMG_0283.jpg


こちらは自治会館の雛飾り。
IMG_0276.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雨は止んだぞ。

Category: Wans  
散歩時間、タイミング良く雨は止んでくれた。



ラムのカラーとリードを洋服に合わせピンクに変えてみた.....しかし見えねぇ~。





ただいま~今日もいいウン◎でした。



朝ごはんを催促するお二人さん.....早く私達にも.....。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ゴールデンですかぁ~。

Category: Wans  
よくある質問.....この犬はゴールデンですか? と、もう一つ兄弟ですか?
今朝もまたこの二つ、聞かれてしまった。







夕方の散歩はラッキー君ちまで.....ラッキーも今日の二人の間になかなか入れずウロウロ。



満足げなお二人さん.....ありがとさんです。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

薪を頂いた。

Category: NOTE  
お隣さんからピザ窯用に伐採した木を頂いた。
これだけ有れば何回か使えるかな。



ここは果樹園になるそうだ.....後ろは先日山焼きのあった黒い大室山。



ドル君、ラム姉ちゃんの上だよ.....相変わらず仲の良いお二人さん。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

OLYMPUS SH-1

Category: NOTE  
我が家のニューアイテム.....デジカメ.....スマホはズーム機能がチョイ物足りないからね。
このサイズでのズーム機能が凄い.....超解像48倍ズーム、超望遠で40cmまで近づける.....中々良さげ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

布海苔「ふのり」と岩のり

Category: NOTE  
知合いの漁師さんから頂いた布海苔。


ボイルすると鮮やかなグリーンに変色。



サラダで良し、お味噌汁に良し、美味いッス。
Wikipediaによると食物繊維が豊富で、増粘多糖類を多く含み、抗がん作用があり、
コレステロールも下げる作用があり健康食品とし開発中らしい。



こちらはIさんに頂いた稲取の手作り岩のり.....つよい磯の香りとシャキシャキ感は絶品、美味いッス。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ディナーは花あかりで。

Category: NOTE  
昨晩はYご夫妻と会食.....ラム/ドルはお留守番。
あまりの居心地の良さに会話も途切れずついつい長居してしまった。
地元の食材を使った料理の数々.....美味いッス。
一組だけの予約でユッタリと寛げる空間.....オーナーとの会話も楽しみのひとつ。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

大室山.....昨日は山焼き。

Category: NOTE  
今年は雪やら雨やらで1週間遅れの山焼き.....人も車もイッパイ.....春を告げる伊豆高原の行事。
s150215_0.jpg

12時ジャストに花火と同時に開始。
s150215_1.jpg

s150215_2.jpg


ものの10分でアッと言う間に終了.....残るは黒い山.....今年は鹿2頭が目撃出来た。
s150215_3.jpg


帰りに見つけた伊東市の鳥.....イソヒヨドリ.....鳴き声は『ピーピーピコピコ』と澄んだ声。
s150215_4.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....今年初のシャンプー。

Category: Wans  
こちらはシャンプー前のラム/ドル.....連日のドックランでチョイ汚れ。





ラム.....フッサフサのモッコモコになりました。
今回もカミさんシャンプー担当、オイラはドライヤー担当。





暖かな日差しの中.....ドルもスッキリ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

農作業始動.....and.ラム/ドル用鹿肉。

Category: NOTE  
いよいよ本格的に農作業が始動.....師匠に借りた耕運機で先ずは耕し、今月中に畝作り。





仕事仲間と借りている田圃と畑.....さてさて今年はどんなドラマが待っているのだろうか。



こちらに来て初めて見かけたキジの雄「ケーンケーン」と鳴くらしい。



知合いの猟師さんから鹿肉が10kg手に入った.....ラム/ドル用とオイラのロースも。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム.....念の為の病院。

Category: Wans  
先週お腹をこわしたラム.....念の為病院へ。
ラム.....体調は回復し、吐き気止め、抗生物質、消化酵素をいざという時の為に貰って来た。



待合室のラム/ドル。



ついでに爪切りを。



ドルも爪切り.....何とぶざまなヘッピリ腰で。



ドル.....「お~い、早くおろしてくれ~」



「ワタシはもう大丈夫です」とラム。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ライラ/グレース/ミルク/メーターがやって来た。

Category: Wans  
ライラ久し振り〜.....しかし顔が見えね〜スマン。
s150212_1.jpg


初めましてグレースちゃん.....芝生でゴロン、ゴロン汚れちまったな〜。
s150212_5.jpg


こちらも初めましてミルクちゃん.....なんと優しい顔だこと。
s150212_4.jpg


ラム/ドル.....今日も元気です。
s150212_2.jpg


ドルで〜す。
s150212_0.jpg


友達のアンチョビと爆走中のドル。
s150212_3.jpg


ウヒョ〜......メーターで〜す.....楽し〜い。
s150212_6.jpg


近所の友達ジョン君。
s150212_7.jpg


皆んなでランチ.....昨年オープンした稲の花.....ここはワン子連れOK。
s150212_8.jpg


このお店はかまどで炊いた美味しいご飯。
s150212_9.jpg


我が家でコーヒーブレイク.....皆さん楽しいひと時ありがとさん。
s150212_10.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村








ジール/ルーカス/ラッキーがやって来た。

Category: Wans  
ぐらんぱる公園、11日はわんわんデーで入場料は無料.....ジールーカス家とラッキー家で待ち合わせ。



ドルとルーカス良く走る.....未だにジールとルーカスを間違えるオイラ。



こちらはルーカスだよね~。



ラッキーもチョット遅れてやって来た。



風もなく穏やかな日差し。



ラムの嬉しそうな顔.....でも病み上がりだから休憩。


ジールーカスパパに甘えるドル。



ラッキーお坊っちゃま。



カミさん手作りのマッサマンカレーでランチ。



今日は建国記念日.....今晩この小説のドラマ化が放送される。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

二頭引き散歩再開。

Category: Wans  
ラムの調子も大分良くなり二頭引きで散歩再開。
ラム/ドルもお互い嬉しいようである。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雪の降り始めに散歩。

Category: Wans  
今朝の散歩は雪の中.....ラムのワンツータイム。







コイツは先代Tinaのお下がり.....チョットきついかな。



雪の日はラム/ドル別々に散歩.....滑るからね。







昼前には雪も止み日が差して来たぞ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

久し振りのお好み焼きパーティ。

Category: NOTE  
Kiさん、Chiさん、Keさん、Kuさんとで今日はお好み焼きパーティー。
Keさんから今朝水揚げされたイカの肝バター炒め.....絶品。



オイラ特製のソースと山芋入りでコイツは美味いよ。



Chiさん特製のクッキー。



Kuさん特製の杏仁豆腐。



朝からの雨も止み夕方皆んなで散歩。





ソファーで安心して寛ぐメーター君.....楽しいひと時、皆さんありがとさん。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村




手前どもの味噌は.....。

Category: NOTE  
昨年初めて味噌作り教室に参加したオイラ.....以前からカミさんは手作りで、今年は二人で。



マキストーブで5kgの大豆を約3時間トコトコと.....師匠にお借りしたズンドウ鍋で。



今回入手した電動ミートミンサー.....コイツはフランクフルトも出来るらしい。



ミンチした大豆と糀と塩を程良く混ぜ合わせ。



20kgの手作り味噌の出来上がり.....1年後が楽しみ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


大室山....山焼きは15日に延期。

Category: NOTE  
今朝の大室山.....薄っすらと積雪.....8日の山焼きは15日に延期です。



天城の山々も一面銀世界。



今朝も散歩は別々に.....ラム元気ですよ。



ゴミ捨て帰りのドル.....相変わらずリードは自分で持つって。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

こちら雪まじりの雨。

Category: Wans  
ここは標高250m位.....朝からの雨に雪がまじって来たよ。



カッパの嫌いなラム.....この時は未だ雨.....トポトポと散歩。





ドル.....Now



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル.....ラムを食べる。

Category: Wans  
ラムの食事が1日3回の療法食になった関係でこれはドルのお昼のオヤツのラム肉。



こちらはラムの低脂肪の消化器サポート.....暫くこれで様子見。



ラム.....元気ですよ.....ただ散歩の時間はドルより短く。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


ラム元気です。

Category: Wans  
今日のラム.....元気ですよ、カミさんがご飯を作っている時はもうシッポ、ブンブンです。



今朝の散歩はドルだけ.....一頭だとナント楽なこと。



ドル.....お姉ちゃんが居ないと寂しそう。



今朝の伊豆大島。



年末に続き、今度は軽のバッテリーが上がってしまった.....また来たよココ。
驚き.....作業のお兄ちゃんがオイラを覚えてた.....田舎は東京と違った親密感を感ずる。





ついでにワイパーも交換。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム.....病院へ。

Category: Wans  
ラム姉さん、このところ嘔吐が続き病院で検査。
元気で食欲もあるのだがこの一ヶ月で30kgあった体重が27kgに減ってしまってる。



ドクターの触診。



レントゲン撮影の為、万が一に備え猿ぐつわ。
結果、小腸が炎症をおこし、消化不良.....膵炎にならぬ事を祈るだけ。
背骨が変形性骨関節症.....これが酷くなるとヘルニアにいたるらしい。
抗生物質の注射を打ち、手作りご飯から消化器サポートで暫くは様子見。



外で心配そうに待ってるドル。



車の中からも気になるらしい。



今日は長引きそうなのでオイラと散歩.....ドルの顔の先には富士山が。



ここは中伊豆....かの川から富士山が。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

アマリリスと皇帝ダリア

Category: 家庭菜園  
年末に頂いたアマリリスが咲き始めた.....赤い鉢とのバランスが見事。





こちらは皇帝ダリア.....早くも芽吹き始めた。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR