オイラの田舎暮らし

野菜収穫.....ラム/ドルお出迎え。

Category: 家庭菜園  
今日は野菜の収穫デー.....まず初物のナス。



続いてニンニク.....大きく生育したが、さてさてお味は。



キャベツも虫にやられず結球したぞ。



カボチャもゴロゴロなりはじめた。



ヤーコンも順調に生育中。



畑から戻りました、ただいま~.....ラム/ドルのお出迎え。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル.....子猫といい感じ。

Category: Wans  
昨日は息子の家に我がファミリー全員集合。



ドル.....子猫のMilkと案ずる事なくいい感じ。







昨日は両方の親の墓参りにラム/ドルもお付き合い.....日中はちっと暑かったね。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

霧後晴.....ラム/ドルシャンプー日和。

Category: Wans  
朝の里山は霧の中、昼には良い天気。





天気の良い日はラム/ドルのシャンプー.....ラム、フッサフサ。





ラム姉さん、ちょいと疲れたみたい。



こちら風呂上がりのドル。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

こちら午後から雨。

Category: Wans  
田圃には恵みの雨だが.....。
ラム/ドルにとっては.....「雨の日はつまんないよ~」って言ってるみたい









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日は田圃の畦の草刈り。

Category: 家庭菜園  
オイラの田圃は池地区の玄関両サイド.....綺麗にしておかないと。
米作り2年生.....場所がら皆んなが声をかけてくれる.....楽しきかな田圃の仲間。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム/ドル.....パンくださ~い。

Category: Wans  
散歩から戻りました.....さあラム/ドルごはんですよ。




その前にオイラが先.....「そのパンください」とラム。



「ボクにも」とドル。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

師匠と収穫の喜びを.....。

Category: 家庭菜園  
本日は師匠とジャガイモの収穫.....今年で3年目.....教わった通りの土寄せと肥料.....今年は全て自分で、
何とか出来るようになったかな。
オイラの好きなメークイン、まずまずの出来。



こちらは男爵.....葉の成長がイマイチだったがこちらもまずまず。



里芋コーナー.....除草と追肥をやって本日の作業終了。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

甚平が.....。

Category: NOTE  
昨日は父の日.....子供達から予期せぬプレゼントが.....。
ドル君興味津々.....君のじゃないよ。
これからの季節に最高~ありがとさん。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

仲間がやって来た。

Category: 家庭菜園  
肥料を撒く前に水草を除去したいのだが、まだまだ取りきれず、手伝いに来てくれたKさん。
小雨の中、ありがとさんです.....感謝。



再びポンプにて給水作業.....皮肉にも小雨の中。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日のオイラは大工。

Category: DIY  
カミさんリクエストの地下収納庫の棚作り。
このシーズン畑での収穫物が増えるからね。
先ずは材料をサクサクッとカット。



シュシュと留めて4段の収納スペース終了。



玉ねぎを吊って、ニンニクとラッキョウは来年の種用に。
今週はそろそろジャガイモの収穫.....さてさてこの段数で足りるかな。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム姉さん優勢。

Category: Wans  
最近よく見かけるガウガウ遊び.....今日はラム姉さん積極的。







僕、疲れました.....とドル。





私も疲れたわ.....とラム。



本日のオイラの田んぼのお客さん。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

玉虫との再会。

Category: NOTE  
今朝の散歩で縁起の良い虫、玉虫を見つけた。
母が箪笥に入れておくと着物が増えるとか言っていたのを思い出す。
玉虫は8月ごろ卵を産み、幼虫は木の中で2年以上生活してこの時期に姿を現すらしい。
成虫は短い命、写真を撮ったら、即リリース.....林の中に飛んで行った。





今朝のラム/ドル.....元気です..... オッっとラムの鼻が.....失礼。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

イージーウォークハーネスで.....。

Category: Wans  
今日はひゃくまいる工房さんのハーネスで散歩。
オイラには楽.....両サイドにお二人さん、前にも出ずグッドジョブ。
ラム姉さん調子が違うのか大きい方が出ず、いつものリードで再散歩.....即開通。











ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

田んぼ給水作業3回目。

Category: 家庭菜園  
最近、雨を待ち望むオイラがいます。
今年の田んぼはメインの通りの両サイド.....地元の方々が色々と声をかけてくれる。
水が少ないと雑草が多くなるらしい.....確かに多い。
ただいまオモダカという水草に悩まされている。
昔オモダカは観賞用だったらしい、今は天敵。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日のランチは。

Category: NOTE  
偶然ボーリング場でお会いしたYご夫妻と近所の県道沿いのお店でランチ。
Yさんとの会話が夢中で気が付けばランチの写真無し。
ここはオーナーご主人のギャラリーもあり、オーナーとの会話も楽しめる空間。
ここで手に入れた竹炭塩は絶品です。













ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

再び中学時代にタイムスリップ。

Category: NOTE  
中学時代の級友15名と久し振りのクラス会。
あっという間にその時代に戻り、話は尽きぬ.....『◯◯君』呼ばれが心地良いひと時。
0611-3.jpg


お店のHPより。
0611-1.jpg


高校時代の小田原も第2の故郷。
0611-2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル興味津々.....ラムは。

Category: Wans  
ヘッドを変えたのにまた壊れた我が家の掃除機.....新しいのがやって来た.....こいつは優れもの。
ドルは興味津々、ラムは全く興味無し。



朝からの雨も止み本日は霧の中。





田圃の川沿いも紫陽花が見頃です。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

初めてのラッキョウ。

Category: 家庭菜園  
昨年師匠から頂いたラッキョウの種球、植え付けて9ヶ月で本日収穫。



師匠のアドバイスを受けオイラ満足の出来栄え。
採れたての乾燥させない生ラッキョウのレシピがあるらしい。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

収穫間直の野菜達。

Category: 家庭菜園  
本日タマネギを少し収穫してみた。
オイラのタマネギは不揃いだが無農薬.....先ずは軒下で乾燥。
150607-1.jpg

こちらは昨日から収穫し始めたサンチュ。
150607-2.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

我が家の庭の名脇役達。

Category: 家庭菜園  
バラ以外の花も5月から咲き誇ってます.....カミサン曰く、全てが主役だって.....。
オイラが知っているのはジギタリスとカラーと.....あとは?
バラ4:花

花1

花2

花3


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

我が家の庭の主役達。

Category: 家庭菜園  
カミサンが丹精込めて咲かせました。
ピークは過ぎたようだが引越して3年目、東京から移植したバラ達もようやく落ち着いて来た。
オイラの一番はピエールドロンサール.....入口アーチ。
バラ0

バラ3

バラ1

バラ2


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ジャズを聴きながら。

Category: NOTE  
伊豆高原グルメ通りのあるお店で和食を。.....他の客おらず、オーナーとも会話を楽しんだ。



カウンタ席は庭園を見ながら食事が出来る気持ちの良い空間。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

Designers' Farm-5

Category: 家庭菜園  
田圃には恵みの雨だったが.....。
昨晩からの強い雨の中、仲間がやって来た.....カッパ着て水草とヒエ取り.....6人で作業すると早い早い。
0603-2.jpg

この作業を怠ると後々が大変だからね.....皆さんお疲れさんでした。
0603-1.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


今日は草刈りデー。

Category: 家庭菜園  
オイラの田圃はメイン入口の両サイド.....一番目に付く所.....綺麗にしなきゃ。
土曜日に満水状態にしたのに3日しか持たないか~.....明日はまたポンプで給水予定。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR