オイラの田舎暮らし

中伊豆狩野川の鮎

Category: NOTE  
今年も近所の釣り名人から鮎が届いた.....やっぱり鮎は塩焼きかな。



本日は不要の決算書の焼却作業.....ついつい見てしまう過去の決算書。
その火を利用し師匠に教わった作業服の油落とし.....しかしイマイチ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雨の日の散歩は.....。

Category: Wans  
こちら早朝から雨.....ラム/ドルの散歩は一頭づつ.....お二人さんともカッパは嫌いなのだ。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

柿の葉寿司

Category: NOTE  
奈良から柿の葉寿司が届いた。
すだちの酢で〆た寿司.....すだちの香りが優しい.....柿の葉に匂いはないが殺菌作用があるらしい。
エビ、コダイ、アナゴ、サケ、サバどれも美味い。



こちらはオイラの稲.....順調に育ち頭を垂れ始めた。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

犬も歩けば西瓜に.....。

Category: Wans  
ご近所さんから散歩の途中に『西瓜持って行きなよ』と....田舎ならでは。



『早く家にいれてよ』と。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

愛車の定期点検。

Category: NOTE  
愛車の定期点検で近くまで.....しかしまだ8月、135号はまだまだ混雑、途中Uターンで裏道で。



今朝の伊豆大島は雲隠れ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ヤーコン茶は身体に良いらしい。

Category: 家庭菜園  
今年もヤーコン茶.....先ずは若葉を摘んで乾燥。
ヤーコン茶の効能・効果には、【糖尿病】や【高血圧】といった生活習慣病の予防の他、血液中の【中性脂肪】や【コレステロール】といった脂肪の数値を下げる効果があるらしい。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

畦道の草刈り作業。

Category: 家庭菜園  
この両サイドがオイラの田圃.....今日くらいの天気だと草刈り作業も楽。
12時過ぎると通る人が「メシだよ~」と必ず声をかけてくれる。
稲穂もだいぶ頭を垂れて来た.....予定通り来月には稲刈りかな。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

伊豆高原、涼しくなりました。

Category: Wans  
今朝も涼しく気持ちの良い散歩.....ラム/ドルにも優しい季節になりました。







本日は今シーズン2回目の芝刈り.....やっとスッキリ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

久し振り.....オイラの庭の草むしり。

Category: 家庭菜園  
たまには庭の草むしり.....隠れていた石畳みも開通。



庭にいる時はラム/ドルも安心しているようだ。



たまにはオイラも健康診断.....近くの病院へ。



今日の作業.....先日種蒔きしたダイコンの間引き。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

孫台風一過。

Category: Wans  
昨晩孫達と子猫のミルクが帰り今日はマッタリのラム/ドル。
涼しいし、兎に角よく寝るお二人さん。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

孫達との最終日。

Category: Wans  
今朝は子供達と一緒に散歩。



子猫のミルクと4日目.....少しづつ距離が縮まったドルとミルク。



上のお姉ちゃんに弄られるラム。



孫達と最終日はオイラの田圃近くの小川で釣り。
ハヤが入れ食い状態.....地元の方曰く、天婦羅で美味いそうだ.....我々はキャッチ&リリース。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

川奈の海岸と夜はB.B.Q.

Category: NOTE  
孫達は通い慣れた川奈の海岸へ.....昨日の雨も上がり本日は海水浴場日和。








B.B.Q. .....炭火で焼く肉はヤッパシ美味いッス。



イカ焼きはオイラの好物.....締めはやっぱり焼きオニギリかな。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

孫達とボーリング。

Category: NOTE  
朝から降ったり止んだりの雨.....予定を変更し皆んなでボーリングへ。
もちろん孫達は初体験.....ゲームが終わり記念撮影。



朝の散歩はタイミング良く雨上がり.....今日はお揃いのお二人さん。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

孫達が猫と一緒にやって来た。

Category: Wans  
孫達が4ヶ月になった子猫のミルクとやって来た。
ラムは全く興味無し、ドルは.....もう興味深々。





夕方の散歩も上のお姉ちゃんと仲良く。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

初めての空芯菜

Category: 家庭菜園  
今年初めて挑戦した中国野菜の空芯菜。
種から育てようやく本日収穫.....カミさん早速ニンニクと炒めて.....美味い。





こちらは昨日収穫したナス.....蒸しナスにて.....これまた美味し。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雨あがりの散歩.....と赤沢海岸。

Category: Wans  
明け方、田畑には恵みの雨.....雨あがりの散歩は蒸したね。




娘達は赤沢の海水浴場へ.....オイラは?アッシィー君。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

近所のホテルの露天風呂へ。

Category: NOTE  
娘達がやって来た.....ラム/ドルお留守番で夕方から近くのホテルの露天風呂へ.....サッパリ〜。
HOTEL AMBIENTのHPより
露天2

露天1

露天5


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

タンボルギーニ?のメンテ

Category: NOTE  
オイラの田んぼ用の車.....人呼んでタンボルギーニ.....最近ブレーキを踏むとキィーンと金属音が。
ウォーターポンプを交換しこれで完治かな。



夕方はラッキー君ちのドックランへ.....ご主人お手製のアジリティー。
ドルだけがまだ上手く使いこなせてない....次回、次回。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム/ドルお風呂に入りました。

Category: Wans  
ラム/ドルさっぱりしました....この時期はすぐ乾くからドライヤー担当も楽なのだ。




ここからドル君。




ウッドデッキの片隅はドライヤーコーナー。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今朝も涼しい伊豆地方.....デッキでコーヒー。

Category: Wans  
ここに来て朝晩は急に涼しくなった.....朝の散歩も気持ち良し。





デッキで朝のコーヒーも格別.....一緒に寛ぐお二人さん。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

キャベツとブロッコリー.....と蝉。

Category: 家庭菜園  
本日の作業.....種から育てたキャベツとブロッコリーの植え付け。



ネットを被せて本日終了。



夕方の散歩でミンミンゼミを捕まえた。



偶然にも笑って見える.....笑顔を残し林の中へ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

こちら涼しい朝の散歩。

Category: Wans  
今朝は比較的涼しい1日でした。
散歩もこの位の気候だと楽なんですがね~.....ラム/ドルも気持ち良さげ。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

シラス丼

Category: NOTE  
ご近所さんから宇佐美のシラスを頂いた.....早速シラス丼にて.....これ絶品。

ちなみに2㎝程度の大きさまでがシラス、やがて3㎝程度になると銀色がつきはじめカエリと呼ばれ、5㎝程度になるとイワシと呼ばれるらしい。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ワン子用手作りクッキー

Category: Wans  
かみさん手作りのラム/ドル用クッキー.....二人共、喜んでよく食べる。


ドル.....姉ちゃん、今日も厚いね。



ラム/ドル.....早く家に入りたいよ、まだですか?





ドル.....早く家に入れてくれ~。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

稲穂が20cmに。

Category: 家庭菜園  
オイラの稲穂が早くも20cmに.....順調に生育中。



本日は田圃畦道の草刈り.....ボサボサッサにしておくとカメムシが発生するらしい。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ただいま~。

Category: Wans  
朝の散歩から戻りました.....今日も暑い1日でした。



畑の隣のIさんから「このポンプ使って水撒きなよ」と......優しいお言葉。



お陰で里芋達が気持ち良さげ.....ありがとさんです。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

自治会の夏祭り。

Category: NOTE  
今年から自治会の役員のオイラ.....一昨日の準備から、昨日の本番、本日の後片付け。



オイラ焼きそば担当.....480食分、4,5人で交代交代、しかし7時間鉄板の前.....この暑さ、ギブアップ。
暑い真夏の3日間.....やり遂げた事により諸先輩役員達との距離感が無くなったかな。







夕方からは時たま涼しい風.....事故も無く無事終了。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今日は先代Tinaの命日。

Category: Wans  
早いものであれから4年の月日が流れた。
君とは、こちらには移り住む前から良く通ったよね。
君とは、こちらで一緒に生活する事は出来なかったけど......。
君は今我が家の庭に安らかに眠っているよね....Tinaよ、君とはいつまでも一緒だ。

一年に一度オイラは振り向いて足を止める.....そして君を想う。
150801.jpg

Tina-2.jpg

Tina-1.jpg

Tina-3.jpg


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR