オイラの田舎暮らし

Fさんちの薔薇のアーチ

Category: DIY  
ご近所 Fさんのリクエスト.....ここに薔薇を咲かせたいんだって.....サクサックと午前中に設置完了。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

2015年 町内会防災訓練。

Category: NOTE  
防災委員のオイラ、早朝の大地震発生を想定し、各家庭の安否確認と炊き出し訓練。





今回は非常食の試食と白玉入りのお汁粉.....オイラと師匠の薪ストーブが活躍。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ポカポカ陽気.....畑作業は気持ち良し。

Category: 家庭菜園  
本日の作業.....強風でやられてしまったスナップエンドウの再移植.....今回は支柱にしっかりと。



下田ニンニクは順調。



紅かぶも順調。



畑からの大室山.....陽射しが暑いと感ずる午後でした。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

太宰府天満宮の梅が枝餅。

Category: 家庭菜園  
スーパーでの九州フェア.....広告を見て思わず買いに走ったオイラ。
九州ドライブの際、梅の刻印が入った焼きたての餅を運転しながら食べた事を思い出す。


名称の謂れ.....ある老婆が左遷直後軟禁されていた菅原道真に格子ごしに餅を差し入れする際梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来らしい。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

最近の我が家は柚子湯。

Category: 家庭菜園  
ご近所さんから柚子を沢山頂いた、食材では使い切れず、冬至にはまだ早いが毎日柚子湯。
冬至に柚子湯に入る習慣.....冬至→湯治(とうじ)、ゆず→融通(ゆうずう)をかけた語呂合わせから、『お湯に入って融通良く行きましょう』という意味があるらしい。



柚子を浴槽に入れることで、ビタミンCが果汁・果皮両方から溶けだし、これが肌に良いらしい。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雨ですね~。

Category: Wans  
こちら朝からシトシトと雨.....ラム姉さん気持ち良さげに寝ています。







先日のフーラとの散歩.....左からフーラ、ドル、ラム。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

カマスが旬らしい。

Category: NOTE  
漁師のKさんにアブラカマスとミズカマスを頂いた。



オリーブオイルで香草焼き.....美味しかったよ、ご馳走さんでした。



本日の作業....種から栽培したターサイと紅カブの移植。
人は『紅カブの移植は無理じゃね~の』と言うけれど敢えて挑戦するオイラ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

伊豆の夜が輝いてるよ!

Category: NOTE  
ぐらんぱる公園初のイルミネーション『グランイルミ』に皆んなで行ってきた。
LEDの数2万個らしい.....なかなかの迫力。











しかし連休でスンゴイ混雑.....すべり台のナイトレインボーは60分待ちで諦め。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

仲間とフェンス作り完成。

Category: DIY  
昨日から作り始めたフェンスが出来たぞ。







デッキ下の目隠しパネルも追加。



作業を見つめるお三人さん.....左からフーラ、ドル、ラム。



皇帝ダリアも、秋バラも咲いてるよ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

仲間とジビエ料理を.....。

Category: NOTE  
ハーティーパパとフーラパパママ、ユウナがやって来た。
今夜はジビエ料理で乾杯.....先ず鹿肉の香草焼き.....美味い。




次はボタン鍋.....猪肉がこんなにも柔らかかったのか.....絶品。



こちらはジビエではないけど.....近所の釣り名人からのヒラソーダ鰹.....刺身で良し。




ニンニク醤油で焼き物.....これも美味し。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ラム/ドル、シャンプーディ。

Category: Wans  
今夜からお客さんだからね、サッパリとね.....風呂上がりのラム姉さん。







風呂上がりのドル君.....まだ傷痕が目立つなぁ。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

何が出来るかな?

Category: DIY  
先ずは材料の仕入れ、防腐防虫注入材にキシラデコールで更なる保護塗装.....本日はここまで。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

畑でランチ。

Category: 家庭菜園  
昨日はYご夫妻と里芋掘り.....ここの土壌は里芋に適しているらしく今年も豊作。




やこめおにぎり美味いよ、空気もお美味いよ。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

もう忘年会?

Category: NOTE  
昨日は本年度第一号の忘年会.....早くねェ?



昨日あたりから我が家の皇帝ダリアが咲き始めた。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雨は止み、霧の伊豆高原。

Category: Wans  


我が家の掃除も終わり、やっと落ち着いたラム/ドル寛ぎの日曜日。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

留守中、やっちまったぁ~。

Category: Wans  
留守中、ラム/ドルはスリッパ強奪戦、楽しい~~.....ママに怒られているドル君.....『スンマセン』
オイラが行ったらシッポ、ブンブン、お姉ちゃんは雲隠れ。



『ゴメン』





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

Designer's Farm-12

Category: 家庭菜園  
仕事仲間がやって来て本日は里芋の収穫.....今年も良い感じで収穫。







最後に耕運機で畑もスッキリ.....次なる栽培の為に。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

オイラの無農薬野菜たち。

Category: 家庭菜園  
形は悪いが美味ければ良し.....オイラの野菜は安心安全。



こちらは里芋の芋茎 (ズイキ) 種類はセレベス、通称アカメ。
ズイキは乾燥させて煮物で.....美味いよ、こちらに来て知った味と食感。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

久々.....こちら良い天気。

Category: Wans  
朝から秋晴れの気持ちの良い天気.....朝の散歩もゆったりと











今朝は利島、新島、式根島もうっすらと。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドルのキズが.....。

Category: 家庭菜園  
昨日あたりからキズのかさぶたが取れ始めた.....それにしてもボルゾイ君の飼い主がねぇ~。



今日は朝からシトシトと雨.....ドルはへそ天。



こちらはムッチリのラム姉さん。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

種を運ぶワン子。

Category: Wans  
今朝は小雨の中の散歩.....この時期ラム/ドルの散歩では必ずと言って良い程、種がくっ付く。







ドル.....ラム姉さんのオシリチェック。




ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ご近所さんと収穫祭。

Category: 家庭菜園  
今日はご近所さんと収穫の喜びの分かち合い.....主役はオイラのお米と野菜たち。



メインは掘りたての里芋の芋煮会.....我が家のは味噌味。











炭火で焼くサンマの美味しいこと.....新米の塩にぎりとの相性バツグン。





ラム姉さん.....『そちらに行きたいんですけど~』



『俺もそっちに行きたいよ~』.....まだまだキズが目立つドル。



Kさんちのジョジョ。



夕方はメーターもやって来て一緒に散歩.....みなさんお疲れさんです、ありがとさんでした。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今年も良さげ.....。

Category: 家庭菜園  
里芋の試し掘り.....なかなか今年も良さげ、この土地との相性は良いみたい。




実りの秋、収穫シーズン.....大根も分根なし.....無農薬野菜、まあまあ良い感じかな。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

古き良き友と.....。

Category: NOTE  
本日は旧友と飲み会.....そんな時代も.....あんな時代もあったなと。
昔話に夢中で写真撮るの忘れた、その時代にタイムスリップした、ひと時でした。



行きは熱海まで黒船電車で。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル、大丈夫だけど.....。

Category: Wans  
ドルのキズの赤みは消えたものの、傷痕が痛々しい。





こちらはラム姉さん、最近少々太り気味かな。



山茶花も咲き始めた伊豆高原。



今朝の伊豆大島。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル、大丈夫です。

Category: Wans  
ドル、キズの赤みも消え大丈夫そうです.....今朝もいつも通り元気に散歩。






ラム姉さんに甘えるドル。


今朝の大島と光る海。


今年も、『あぁ~あの柿が沢山吊るしてある家ね』と言われてる我が家。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル、やられてしまった。

Category: Wans  
『遊ぼうぜ~』モードのドル君、いきなりガブッとやられてしまった。
相手はボルゾイ、狩猟本能の強い犬だからしょうがないか.....オイラの不注意。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR