オイラの田舎暮らし

お正月用にヒヤシンスが。

Category: NOTE  
ヒヤシンスが届いた.....白い鉢に何色の花が咲くのだろうか?
ヒヤシンスは色別に花言葉があるらしい.....さてさてどんな色で楽しませてくれるのかな。


2015年、オイラのブログにお付き合いありがとさんです.....皆さん良いお年をお迎えください。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

初めての手作りお飾り。

Category: DIY  
タイミングよく大王松と万両が手に入り、カミさんと初めて作ってみた。
買ったのは葉牡丹のみ、竹もご近所さんから。
後で分かった話.....竹は下から上に切るとささくれないし、節のところで切ると下側が笑った口=笑顔に見えるとか。
またまた学習。
この火鉢、オイラが子供の頃実家で使っていたもの、よくよく見たら鶴と松.....何と縁起良し。


久し振りにオイラの車がピッカピカ。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今年最後のシャンプーデー。

Category: Wans  
今年もあと3日、暮れから皆んながやって来るからね.....綺麗サッパリとね。
いつものようにカミさんがシャンプー担当、オイラはドライヤー担当。
サッパリしたお二人さん。


『あたしゃ~朝から疲れたわ』ってラム姉さん。






ここからはドル君.....良い天気と心地よい風、すぐに乾いた。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

大掃除.....大自然からの褒美。

Category: NOTE  
2階のバルコニーでガラスを磨いていたら素晴らしい景色が映り込んで来た。
天城連山が赤く燃える.....自然界からの褒美。


こちらは1階キッチンからの眺め。


落葉拾い第2弾、米糠も入れた.....来年もフッカフカの良い腐葉土が出来そう。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

それじゃお姉ちゃんが重かろうに。

Category: Wans  
今朝の食後の一コマ.....お姉ちゃん大好きのドル君.....絶対に怒らないラム姉ちゃん。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

見上げてごらん~朝の空を。

Category: Wans  
何が気になるのか上を見つめる、お二人さん。





こちらは猟師さんが届けてくれた鹿肉と猪肉.....田畑の天敵、喜んで頂いちゃいます。
ドルも『ウマソ~~』だって。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

2015年もあと6日。

Category: NOTE  
ご近所のYさんち、数日前から立派な門松が.....暮れらしくないこちら暖かな伊豆地方。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

さてさて雪は降るかな?

Category: NOTE  
ご近所のTさんに手伝って貰いスタッドレスに履き替えた。
ものの30分でササッと終了.....これで雪対策万全.....しかし、こちら暖かな伊豆地方。




エアーをチェックし終了。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今年も腐葉土作り開始。

Category: 家庭菜園  
落葉入れの補修とキシラデコール再塗装.....これでしばらく大丈夫かな。


昨年一年間で出来上がった腐葉土.....フッカフカ。


かぶと虫の幼虫を眠りから起こしてしまったようだ。


今年も少しづつ落葉拾い開始。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

高圧洗浄機で大掃除。

Category: DIY  
Before.....こちらに移り住んで3年目.....初のウッドデッキ高圧洗浄.....東京で使って以来久々。




After.....半分終了。




スッキリ~.....しばらく我が家のウッドデッキは土足禁止かな。


ついでにデッキ上の流し台も。


こちらもついでのピザ窯.....他テーブルも.....恐るべしケルヒャーの洗浄力.....シュ~~と、作業終了。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

陽射しが眩しいよ。

Category: Wans  
ラム/ドル元気だよ。








日向ぼっこのお二人さん。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

物々交換のご近所さん。

Category: NOTE  
何かを差し上げると何かがやって来るご近所さん。
米作りの先生宅にカミさんのマフィンを持って講習会に。


先生の特選米に変身、オイラのと違ってなんとも綺麗。


オイラの野菜達もカリフォルニアのグレープフルーツに変身。


こちらは Iさんから伊豆の瓢箪カボチャ。

and、冷凍庫には猪と鹿肉が眠っている。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

テレビ台も追加。

Category: DIY  
テレビ台も同じ色にしてしまったが、ここはマホガニー色だったかな.....チョイと反省。


里山に餌が無くなったのか、最近近くまでやって来るリス達。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ソフトクレートの上にテーブルを。

Category: DIY  
ドルが使っているクレートの上にテーブルを作った.....今回は大工さんに我が家の棚と同じ色で依頼。
既存の脚部を使って本日オイラがチャチャッと組み立て。






反対側のテーブルも同仕様で.....脚部はハーマンミラー、こいつはある時は麻雀用に変身。





ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ボーリング仲間と昼食会。

Category: NOTE  
ボーリングを通して知り合った7人の仲間達とのランチ.....段々と広がる友達の輪。

ボーリングの話に夢中で写真撮り忘れた。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

冬の畑の中間報告。

Category: 家庭菜園  
12月なのに珍しく、軽く汗ばむ陽気.....初めての麦作り.....取り敢えずここまで生育。


昨年に比べ玉葱は順調。


ネットの中のターサイ。


紅かぶも今のところ順調。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

大工さんがやって来て.....。

Category: Wans  
大工さんにチョット頼み事.....暖かな陽射しの中ラム/ドルも日向ぼっこ。











ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

誰かさんを待っているお二人さん。

Category: Wans  

『ママおっそいなぁ~』とドル君.....『そうね~』とラム。



何故か同じ姿勢で待つお二人さん。



散歩から戻りました.....この後ドル君、““隣の猫””を追っかけ爆走.....猫、素早く逃げ、事なきを得る。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

山の幸、海の幸の頂き物。

Category: NOTE  
猟師さんから伊豆の鹿肉が届いた....さてさて、何に変身するかな。



こちらは銚子の魚『タイ、ホウボウ、イカ 』が同じ日にやって来た。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

今朝はジョン君と一緒。

Category: Wans  
今朝の散歩は偶然ジョン君に会い、パパさんに可愛がってもらったラム/ドル。







今朝の伊豆大島。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

こちら暴風雨のち晴れ。

Category: NOTE  
明け方の暴風雨も午前中には上がり良い天気.....しかし強い風で木の葉も殆ど飛ばされたようだ。




散歩コースも落ち葉だらけ、ソロソロ腐葉土作りかな。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドル、その手をどかしたら.....。

Category: Wans  
昨日のお出掛けで、今日は一日中爆睡状態のお二人さん。



ドルに乗られても、いつものように優しいラム姉ちゃん。



『姉ちゃん、オレ気持ちイイッス』.....このアングルだとドルの傷もだいぶ目立たなくなって来た。



でも、その手はどかしたら。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

法事で東京まで。

Category: NOTE  
今日は朝早くからラム/ドルと一日中一緒.....車の中でもだいぶ待てるようになったお二人さん。










こんな顔は珍しい.....笑顔のドル君。


帰りは夕焼けの中のドライブ.....自然が創る美しき世界。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


伊豆にクジラが.....。

Category: NOTE  
漁師のKさんから聞いた話.....伊豆の定置網にザトウクジラが入り込んだらしい。
クジラ君にとっては定置網の中はサンマとイカの食い放題らしい.....近々沖に逃すらしい。



いつもKさんに頂く魚、結構良い値段.....冬のメジナは美味い、早くコレ釣りに行きたい。
しかし全て長崎産、ここは伊東市、海近し。



ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

オイラの白菜、キムチに変身。

Category: 家庭菜園  
我が家の伝統になりつつあるカミさんのキムチ漬け.....今年はオイラの白菜で。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

本日、ヤーコンの収穫。

Category: 家庭菜園  
ヤーコンは南米アンデス原産.....オリゴ糖、ポリフェノール、植物繊維、カリウムなどを含んでいる優れモノ.....サラダで良し、きんぴら良し、揚げて良し、葉はお茶に良し。
オリゴ糖の含有量は世界一、ポリフェノールの含有量は赤ワインに匹敵するほどらしい。



本日初めて見つけたヤーコンの花.....写真はWikipediaより (オイラの写真は風でブレブレ)



最後の里芋の収穫、今年も美味しく出来たぞ。



種芋はドラム缶の中で藁と籾殻で来春まで冬眠状態に。


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

師走ですな~。

Category: NOTE  
師走とは、僧がお経を上げるため東西を馳せる月『師馳す(しはす)』を元に現代漢字に当てられたと考える説と、一年の最後になし終える意味の『為果(しはす)』からとする説があるらしい。
この町内のデコレーションは派手さはなく、さりげなく。







ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ドルの傷も多少は.....。

Category: Wans  
ここに来てだいぶ傷痕が治ってきた感じだが、角度によってはまだかな。




こちらはラム.....元気だよ。








ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

姉ちゃん肩貸して、腰貸して。

Category: Wans  
必ずと言って良い程ラムにくっ付いて寝るドル.....嫌な顔ひとつもせず許すラム姉さん。
仲良しのお二人さん。









ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

懐かしの渋谷西武。

Category: NOTE  
セゾングループの仕事で通った渋谷西武.....雑誌『月刊商店建築』によるとエントランスゲートが変わった。
こちらに移り住んで3年目、東京が知らぬ間に変わる。
SEIBU.jpg


山手線の車両も新しくなったらしい.....ニュースでは開発した制御装置にトラブルがあったみたい。
山の手


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村



« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR