オイラの田舎暮らし

久々の畑に.....。

Category: 家庭菜園  
初めての白菜と大根.....苗を植え、種を蒔き立派に成長し収穫時に.....これも師匠のお陰ですな。
8月の終わりに植えた白菜の苗、3ヶ月で見事に結球した、こんなに重かったっけ。
9月の頭に蒔いた大根.....種を蒔いての栽培も初、その間、2度の間引き、追肥、台風ありと、大根君よく頑張った。
s131130大根


かき菜.....栃木県佐野市の伝統野菜.....成長中の植物の若芽を『掻き取って』食用することが名前の由来らしい。
Wikipeによると、古くは万葉集に『佐野の茎立』として登場し冬から春先の野菜として重用されてきたらしい。
ビタミンやミネラルはホウレンソウや小松菜を上回るらしい、お浸しや炒め物でも美味いっす。
s131130かき菜


秋の大室山.....アースカラーもまた良し。
白菜、大根、かき菜をご近所に配って本日終了。
s131130大室山


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Newer Entry日曜大工.....笠木の研磨

Older Entryアブラカマスとアカゼ

Comments

プロだ~
大根まっすぐだし
白菜はちゃんと結球してるし
プロの仕事でしょ
私が初めて作った時は
大根は凸凹
白菜は血球しませんでした。
今日はご近所から今頃ブロッコリーの苗をいただき
小さな畑を耕して植えました。
どうなることやら(^^;)
ひゃくまいるさん
これはオイラが作ったというより、師匠のいう通りやったら出来たって感じ。
でも自分で蒔いた種がここまで成長すると嬉しいもんです。
大根はいくつかデコボコありますよ、しかし白菜がこんなに重いとは.....早速これから夕飯に。

ブロッコリーも収穫し、これからはワキ芽が出て来るそうです。


Trackbacks

栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR