オイラの田舎暮らし

新しい発見-3.....銀杏ご飯

Category: 家庭菜園  
師匠からレシピ付きで銀杏をいただき、銀杏ご販に初挑戦
殻はプライヤーで割り、薄皮はレンジでチン、それでも残った薄皮は少なめの湯で転がしなから茹でると簡単に剥ける。
薄皮を剥く他の方法としては油でさっと揚げると銀杏の色が良くなるらしい。
s銀杏


米3合で塩小さじ2、酒大さじ2、昆布少々を入れあとは炊くだけ.....
モチモチの秋の香り豊かな炊き込みご飯の出来上がり。コイツは冷めても美味い、オイラ癖になりそう。
s銀杏飯1


ブログ村ランキングに参加してます。
ポチッと↓していただけるとオイラ嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Newer Entryラム、ドル2頭引き散歩。

Older Entry新しい発見-2.....ヤーコン茶

Comments

充実していますね
銀杏ご販、美味しそうですね
子供の頃は銀杏ご販、ムカゴご飯、栗ご飯・・・
色々な混ぜご飯を食べた記憶があります。
ヤーコンの実(根)も生でサラダのように食べるのが好きです。
葉っぱもお茶にできるのですね。
Toshiさんは充実した田舎暮らしを満喫されている様子が
真似をできないだけに、少し羨ましくも有ります。
我が家は子育ての真っ最中、後2ヶ月くらいはキキに
目の話せない毎日です。
ココパパさん
急に寒くなりました、昨日あたりから羽毛布団に変えてます。

我が家もフラットに引っ掻き回される毎日、そんな生活もエキサイティングです。
少しづつ、少しづつ、ドルも成長しているようです。
落ち着いたら一緒に遊ばせましょう。
銀杏ご飯最高です!!!
すっかり嵌り、昨日もやっちんと炊いて食べましたww
あと何回出来るかなぁ♬
sumiちゃん
師匠にスミちゃん達の事話したら今週末用にとまた銀杏届いています。
今回はあっちこっち向きながら.....全員で一点見つめず、皮むきから楽しみましょう。
な、な、なんと!嬉しい〜♬
いやいや、やっぱり銀杏は皆で1点見つめて集中しないとー(笑)
sumiちゃん
OK!!
ラミーキューブが先か皮むきが先か.....悩ましきところですな。
いずれも集中し、冷静な判断力で??ヨロシク。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:Toshi
自然との共生を求め伊豆高原に移住。
フラットコーテッドレトリーバーの
Lambda♀(2007.04.26生)
Dolce♂(2013.01.04生)との生活と、
エキサイティングな田舎暮らし発信。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR